山本先生「報道の読み」授業を振り返って

例年よりも早い時期から流行していたニュータイプインフルエンザ「サブクレードK」。
ついに周りにもちらほら罹患者が!
予防接種は毎年欠かさず受けているとはいえ、新種ということもあり、いつも以上に気を遣っていきたいと思います。19期・秋モードの杉田です。

さて、今回は 山本先生による「報道ナレーション」の授業を振り返ってみたいと思います。

そもそも報道ナレーションと聞くと、アナウンサーの読みとも違う。
かと言ってナレーター的な読みともちょっと違う…。
僕自身、その境界が曖昧だったのですが、山本先生のお言葉が非常に腑に落ちました。

伝達の一歩先、表現の二歩手前。
アナウンスよりひとスパイス加える。ただし表現に踏み込みすぎない。
自分を出しすぎず、前に出つつも引いていく。

まさに絶妙なバランス。理解はできても実践はなかなか難しいものです。

さらに報道読みでやってはいけないポイントも示してくださいました。

・うねる・しゃくる
・語尾を下ろしすぎない
・助詞を上げない

これらを避けることで、報道らしいナレーションに近づけるとのこと。
今回の授業では、この基礎を踏まえつつ、報道読みのバリエーションを増やすことがテーマでした。

実際の原稿を使い、一人一人の読みを丁寧にフィードバックしてくださる時間はまさに至福。
さらに、バーズでの学び方、オーディションでの心構え、個人練習の向き合い方など、実践的な考え方も多く示していただきました。

また、この日は松浦先生も見学されており、フラット発声法をご指導いただく場面も。
ライトで明るい声の方が、その発声法によって一気に報道寄りのフラットな音に変化していく様子は本当に圧巻でした。
僕自身も声質が軽いタイプなので、しばらくはこの発声法を継続して練習していこうと思います。

山本先生が仰っていた

見本は無限に流れている。
よく観て、よく研究し、練習して自分の体に落とし込むこと。
2年間はあっという間。だからこそ、できることを全てやっていくこと。

この言葉がとても胸に残りました。
とにかくできることから、もっともっと実践していきます。

山本先生、松浦先生、貴重なご指導をありがとうございました!

コア・モード・ブランディング全てのクラスで学んだこと が現場で活きる!!

こんにちは、スクールバーズ休学中の藤井ともよです。

以前、堀場さんに制作していただいたボイスサンプルがキッカケで名古屋TV局案件のショートムービー5本収録する機会がありました。

バーズの3クラスで学んだ事が一気に濃縮されたような2時間でした。

大きなスタジオでスポンサー、チームマネージャー、ディレクター、ミキサー、皆さんとの会話や収録現場の雰囲気。

スポンサーのイメージを把握するためいくつかパターンを変えたテスト読みから始まり、モノによっては、ストレートのバラエティ読みで「遊んでください!」の指示が出た時は…先輩方の話で『現場あるあるパターン』と耳にしていた「これか!」と思いました。

緊張しつつも楽しみながら収録…残り2本。
集中力とスタミナ切れになりつつ、くだけた読みから微調整しストレート読みへ立て直すナレーションに苦戦。。。
今後の課題も見え、良くも悪くも色んな収穫ができました!

初めての事だらけでも、ここまで気丈に(?)振る舞えたのは、バーズで愛溢れるご指導をいただいていたからだと、改めて実感しております。
本当にありがとうございました!!

大野先生「放送作家とコラボ」授業を振り返って

イルミネーションが目に染みる季節になりました。
順調にクリスマスカラーへと移り変わってきた19期・秋モードの杉田です。

どうやら、赤坂の街を徘徊していたところを大野先生に目撃されていたようで……。
次回からはもう少し目立たないように徘徊しようと思います。

さて、今回は大野先生の授業を振り返ってみたいと思います。

事前にアバンのV・仮ナレ・番組概要をいただき、自分で原稿を書き、それを当日に収録するという実践型の授業。
さらに、キャリア20年以上の放送作家の先生が特別参加くださり、ナレーター・放送作家・ミキサーという三者三様の専門家目線からアドバイスをいただける、まさに超豪華版でした。

僕はアバンということで、Vと仮ナレから感じ取れる情報を全部盛り込み盛れるだけ盛って、そこから尺に合わせて削っていく作業を行ったのですが…… 盛り過ぎて敢えなく撃沈。
ナレーションとして説明されても、情報が多すぎて頭に入ってこない。
引き算がまったく足りていませんでした。

特に心に残ったのは、
「実際に対面はしなくとも、ミキサー・音効・演者・作家・ナレーターが手を取り合って創り上げる総合芸術である」という言葉。

オーケストラのように、それぞれがバランス感覚を持ち寄りアンサンブルしてこそ、面白い番組が生まれる。
視聴者は「ナレーターの声を聴きたい」のではなく、「作品を楽しみたい」。
そしてテレビは「引き算の芸術」
何を削るかに、品性が出る。

放送作家の先生が視聴者の「心のリアクション」を実演しながら説明してくださり、ただただ納得。
なるほど……これが「ナレーションの呼吸」か。プロとアマの差はここにあるのか!と、衝撃を受けました。

さらに、
「これ面白いですよね?超えてきますよね?」という気持ちで文章を書いている。一流のナレーターは、その作家の想像を超えて来る という言葉も胸に刺さりました。

テレビの現場はやりたい人だけが集まっている。
だからこそ面白くなるよう高め合うのが当たり前。
プロの現場の空気を一瞬だけでも感じられたことが、何よりの収穫でした。

僕自身、ナレーションの「引き算」がまだ十分に理解できていないのですが、
まずは盛る → そこから引く
という作業を課題として取り組んでいこうと思います。

これまで他の講師の方からいただいてきた「昭和っぽい」という指摘が出る理由も、今回初めてしっかり理解できました。
これはこれで武器にしつつ、より表現の幅を広げられるよう、引き続き精進していきます。

先生方、貴重なご指導をありがとうございました!

余白の美 〜そこに何ともいえぬ可愛さが〜 by相原 嵩明 先生

どうも〜水曜モードのLemonこと今モフです。音楽の秋、読書の秋、スポーツの秋、どんな秋をお楽しみ中でしょうか。さて、先週のリラックスナレーションの授業を受けた後、今モフはふと、芸術の秋を感じました。昔テレビ番組(たぶん『開運!なんでも鑑定団』かなぁ)でやってた日本画と西洋画の表現の違いを思い出しました。(今モフは美術の専門家じゃないのでテキトーですが。)額のなかに背景全体をしっかり描き、描かれた風景をそのまま楽しむ西洋画。切り取られたある風景の一部、動物や枝などから描かれていない余白の風景を想像する日本画。いやぁ、どちらも素晴らしい芸術です。まぁ、今モフは焼き芋とモンブランと大学芋を食べる食欲の秋をもっぱら満喫中です。芋スイーツ(๑´ސު`)うんまぁ〜♪

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受講日:11/8(土) 

先生:相原 嵩明 先生

テーマ:リラックスナレーション

レッスンの内容:事前に課題原稿とVTRを提示いただく。授業では実技でアドバイスを受けるStyle。

授業を受けての学び:余白の美

①ニュアンス

今回の課題はCMからドキュメンタリー、バラエティにスポーツなど色んな題材がありました。限りある時間の中で、自分の選択したジャンルとは別のジャンルのコツや様々なニュアンスについて、クラスメイトの表現から吸収することが多々ありました。

②腑に落ちること

お決まりの約束やリズムなど、いくら素晴らしい表現に出会って真似してみても、自分の感覚に落とし込んでいないと違和感を覚えますね。自分じゃない誰か、他人にそのままなろうとしているからかな。秋は、ポエムを語りたくなります。

③熱量

制作者の熱量に応えられるだけの熱量を内に秘めましょう。好きなものは好きと〜言える気持ち〜抱きしめてたい♪。そういえば、アフターバーズでなんでナレーションやってるの?という質問に素直に応えられなかったのが一番の反省。好きだから、やりたいから、という感情から。

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喉を拡張しよう! 〜アリエルもアースラも〜 by 狭川 尚紀 先生

どうも〜水曜モードのLemonこと今モフです。先週はVOの授業を受講しました。人魚姫のアリエルのような若い女性の声から海の魔女・アースラのようなドスの効いたおばちゃん声まで、VOでは1人で10役やるのがザラとのこと。可愛いだけじゃダメなんです♡

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受講日:11/1(土) 

先生:狭川 尚紀 先生

テーマ:VOの役幅

レッスンの内容:事前に課題原稿とVTRを提示いただき練習。授業でVOについて講義していただき、実技でアドバイスを受けるStyle。

授業を受けての学び:喉を拡張しよう!

①変な音に躊躇しない

こんな汚い音、変な音、ダメだよな〜と思っていたのが意外と良かったり。役幅を出すには色んな音を安定して出せることと、メロディーに沿って奏でられるようにすることが大切だと学びました。今モフも海の魔女アースラの声に挑戦します!

②苦手な音にも挑戦

今モフは高音が得意ではありません。人魚姫アリエルの鈴を転がしたような美しい声には程遠い。。。しか〜しVOは、高い音が出ないと厳しいと感じました。高音がもっと出れば、ナレーションの幅も広がるなぁと思い、地道に自主練を頑張ろうと思います。

③思い切り!

自分が高音を出していると思っていても、周りにはそのように聞こえていないことが多々。“やってるつもり”に注意。思い切りやらないと周囲の人が感じられるほどの変化は生まれない。ド頭MAXを痛感。

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ブランディング「SNS活用」

🩵こんにちは!スクールバーズ休学中の“わかな”と申します。

💛一昨日、北川原志於先生のブランディング「SNS活用」を聴講(※)しました。

💎キャスティング側がSNSでプレイヤーを探す時代に突入しているという昨今、SNSはナレーターを生業にする上でも避けて通れないツールとなっている。

💎SNSをビジネスとして使うので「目的」を明確にする。自分の強みや未来予想、誰に届けたいかをちゃんと考えて発信内容に統一感を持たせる。

💎なんとなく映えそうな写真をなんとなくあげればなんとなくフォロワーが増えるわけではなく、きちんと照準を合わせてブレないことが大切。

💎でも、右も左も分からないSNS初心者はとにかく飛びこんでみる。
色々やってみる。
「大丈夫!だれも見ていない」。

💎ブレるとだれにも刺さらなくなる。
ボイスサンプル作りやナレーション表現と同じなんですね…。

💠統一感は内容だけでなく、たとえば北川原先生の場合は画角を同じにすることにもこだわっているとか。

💠画角が同じだと飽きられてしまうかな…と思っていたのですが、逆に覚えてもらいやすくなり閲覧の習慣づけにもつながるようです。

💠SNSだけに頼るのではなく、あくまでも自身のHPやボイスサンプルをメインにしつつ、SNSもあったらさらに良し!という位置づけですが、時代がどんどん変化している中、ナレーターとして持つべき必須アイテムの一つとすでになっていると言ってもよさそうです。

💠仕事として使うSNSはもはや大切な資産の一部であり、それを守るためのセキュリティ関係はしっかりと行う必要がある。
推測しやすいパスワードにしていませんか?
写真や文章で誰かの迷惑になっていませんか?誰かを傷つけていませんか?
そのDM本当に信用できますか?

💠それらも考えながら楽しく運用出来て、仕事にもつながったら間違いなくナレーターとしての強い武器になりますね。

💛TBS「THE TIME,」などのナレーターとして多忙な毎日を送る北川原さんのインスタは今やフォロワー数23万人以上!

💛ナレーター界のSNS先駆者!による今回の講義はSNSに対する豊富な知識とビジネス活用のセンスと攻略法のノウハウがぎゅっと詰まったまさに旬を学べるバーズならではの授業でした😀

※スクールバーズにはブランディングコースのみ聴講制度があります。
当コースを修学した生徒が卒業後や休学中も授業を有料で聴講できるシステムです。

ナレーターとして存在感を出すには? 〜とにかくやってみる!〜 by よしいよしこ 先生

どうも〜水曜モードのLemonこと今モフです。今日も金曜日ということで、夜8時からYouTube配信・猪鹿蝶の「ナレーターがライブ配信」(https://www.youtube.com/@inoshikacho_narrator)を聞きながらブログを書いています。だんだんと金曜日のナイトルーティンになってきました。聞き逃してもアーカイブがあるのがまた嬉しい♪

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受講日:10/22(水) 

先生:よしいよしこ 先生

テーマ:現代報道

レッスンの内容:事前に課題原稿を提示いただき、授業でアドバイスを受けるStyle。

授業を受けての学び:ナレーターとして存在感を出すこと

①ナレーターとしての存在感を出すこと

私にとって今回の授業での一番の学びは、“ナレーターとしてどうやって現場で存在感を出していくか”ということを教わったことです。そのために、よしい先生が色んな表現に挑戦されていたことが響きました。よしい先生も大きな表現に挑戦されたんだから、失敗を恐れずに色んな表現に挑戦していこうと思いました。

②3回の実技授業を通じての共通点

今季モードに通いはじめてすでにバラエティ・情報・報道と3つのジャンルの授業を受けました。ジャンルは違えど、アドバイスをいただくところには共通点があるなと感じました。いただいた課題を克服できるように!えいえいおー!

③アフターでのこぼれ話

スタジオバーズでは、授業の後に講師の皆さん、マネージャーの皆さん、バーズ生とお話しできるアフターバーズという時間があります。この時間がとても貴重で楽しみにしています。よしい先生も、アフターバーズで生徒だった時にどんな学び方をしていたかとか、ボイスサンプルのことなど色んなお話をしてくださいました。GIVERになるって大事だなと実感しました。

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