ベーシック&アドバンスを同時進行中の《月》です。
先日の授業の後の話し合いで、アドバンスクラスがベーシックよりに近付いているのでは?という話が出ましたよね。
でも、2クラス出ている私の感想としては、あかね先生がおっしゃったように、ベーシックがアドバンスより。つまり、高レベルな授業になっているんだと思います。今までいろんな勉強をしてきた人には、より実践的でわかりやすく、初めての人には、テクニック的には難しいかもしれないけれど最初からビジョンを浮かべやすい、なんとも贅沢な内容だと思っています。ただ 初心者にはもしかしたら(意味がわからない)という方もいるかもしれない。でもそこを埋める作業が課題になるわけで、はっきりわかってとても羨ましい限りです。
ナレーションは芸能だからこそ奥が深い。それを半年で、授業のみで全て取得するなんて絶対無理!あおい先生のおっしゃってた通り、日々の暮らしの中で勉強をしなくてはならないです。それを ベーシックでは、高い基準で自分の課題のヒントを与えていただけているのだと思います。わからない時は、折角通っているのだから、回りの仲間にだっていろいろ聞いたり話し合いしてみるのもいい。だって、自分ではわからないことも他人のことって良くわかるものだから。
アドバンスでは、より現実的なことが嫌でも思い知らされる。ということでは、ベーシックとは全く違うような…夢のような世界だからこそ、見落としがちな厳しい現実をしっかり理解しなくては成り立たない。
全くのマニュアルというのは無くて、一つの話に沢山のヒントが隠されていること。これがアドバンスでは、信じられない程あると思います。
だから!私も、まずはサンプル録りに足が進みました。
あかね先生がおっしゃいました。
「皆さん今期終わったらどうするんですか?」
現実ですよね。
今、この数か月で学んだことで、自分の計画が見えてきたように思います。
あと残りの何か月。この思いに筋肉をつけて、強固なものにしたい!!
スクールに通う前にはなかった 気持ちや知識が確実に備わってきている自分に気付きました。
それだけでも、私はここに来た意味があるのだと思ってます。
この間の山上先生の授業が大変面白く、帰ってから早速、本棚からユングの本取り出しました。人のを聞けばこの人は「何型」とわかりやすいのに 自分の欠点は見えにくいものです。冷静に自分を分析してみるのも必要なんですね。