BS2、3/3OA「将棋界の一番長い日」、昨日収録行ってきました。
完全フリーになったのが昨年の7月。それ以来、フリーになる前の 線をたどってのお仕事、武信さん狩野さんから声をかけて頂いたお 仕事、或いは少々のVP、ラジオ関係、講師の仕事・・・そう いった活動をさせて頂きながら、キー局のナレーションを獲得すべ く、自分なりに戦ってきました。そんな中で、今回のお仕事はぼく にとって、新たな一歩の気がしますので、ご報告させて頂いていま す。(たとえ地上波ではないにしても)
昨年の11月か12月、急遽知り合いのナレーターさんか ら「代打」で呼ばれました。バーズ関係ではないです^。仕事内容 は、「ある番組のサブ出しNA」。OAには乗りませんで した。もともと本編のナレーターさんが「上書き」して放送する予 定だったようです(ちなみに後に知ったのですが、偶然その本編・ ナレーターさんはアトゥ生野さんでした)。後から考えれば、「あ る程度喋れれば誰でも良いから」ということだったのでしょう。け れど、営業面も含めて、その時のぼくにやれることは全てやりまし た。そして、今回のお仕事につながりました。一週間ほど前に、そ の時のディレクターさんから電話がありました。フリーになってか らの縁で直接呼んで頂いたOAとしては、初めてのものです。
どこまで自分の力で獲得したのかはわかりませんが、ちょっと、嬉 しかったです。アドバンスに通い始めたのが昨年の4月です (現在ネクスト)。それから徐々に、現場での在りかた、コミュニ ケーションのとりかたが変わっていきました。それまでお世話に なっていた事務所を離れ、恐る恐る自分で営業も始めました。皆さ んと同様、怖くて足が止まったり、悔しい想いも繰り返しながら、 でも振り返ってみると、一年前の自分と比べて明らかに意識と行動 が変わっていると・・・その結果が少しづつ出始めているのでは、 と。今回、プレーを評価して呼んでもらったというより、ぼくの存 在トータルを評価していただいた気がします(たまたま気に入られ ただけだとしても・・・)。或いは違うかもしれません。なんでも 良いです。とにかく、自分の進んでいるレールが、間違っていない
のだと、ささやかながら感じられます。
オレ、1年前、思い切ってバーズにきて、本当に良かったと思いま す。もちろんなかなか思い通りにはいきません。この春も、ぼくに 春は`まだ`来ないかもしれません。けど、ちょっと今、自分を信 じることが出来ます。少しづつでも進めば良いのではなかろうかと。その道筋を、バーズでぼくは学びました。焦らず、一歩一歩。 (大窓王・・・狩野さん・・・等、半分くらいは、酒の席で学びま した・・・)
2009年、サラリーマンスタイルに、山上さんなしではあり得ない渾身の
「LOST」サンプルを引っさげ、挑戦、つづけます。
あ、OAは、午前、午後、深夜3回にわけて、将棋名人戦への
挑戦権を決める(降格も決まる)第67期A級順位戦・最
終局の模様をお伝えします。
スクールバーズに関わる全ての皆様、そしてフラニーに、感謝と愛
を込めて。