スタジオバーズで山上さんから頂いたお言葉。
フィールドに出ると、今以上に個性的な方々と出会い、
なるほどと納得できる言葉を頂いたりする事もあるでしょう。
その時、皆さんはどの様に感じるのでしょうか。
例えば、結果や形なき言葉に対しどこまで信用できますか。
私、現在自分が出来る事全てを用いて勉強致しました。
今その結果が出ようとしているのですが、
それが吉凶どちらなのでしょうか・・・
もしかするとこの判断できぬ曖昧さ、
それが人や自分に対する甘えや依存の現れなのかも知れません。
そして自分に正直になる事の大切さと難しさ。
でも、今回は自分に正直になって良かったと思います。
自分が信じるモノを守るため、
何を差し置いても正直になる必要があったのです。
己が信じるもモノとは何か。
時に自分の心に問うてみては如何でしょうか。
来期NEXT残留の私。
進路相談時、「ここが踏ん張りどころ」とアドバイスを頂き、
何か何でも踏ん張ろうと決心。
自分のペースで、
今自分に出来る事をしっかりとしていくつもりです。
残留とはいえ、微々たるものでも何かしら成長はあるはずと
今回、4度目となる自己需要サンプルを収録。
私にとってサンプル作成は、
自分の成長と、今後の課題を再確認するためのもの。
定期的にサンプルを録っていると言うと、
驚かれる方もいらっしゃるのですが、
これは自分にとっては必要な事であり、
レッスンで学んだ事の集大成として収録に挑んでいるのです。
いわゆる「音声日記」とでも申し上げましょうか。
現に、1年前と比べると雲泥の差と言っても過言ではありません。
サンプルを通しで聞くと結構笑えます。
そして、泣けます・・・
自分が 、自分がぁ~の目立ってナンボ、雛壇芸人的読み、
技術不足なのでしょう、依頼通りの読みができない。
口の筋肉が出来ていない為、
スピード感ある読みが出来ず滑舌悪し、等々
今回も自身をジャッジ。
現場の1回が、レッスンの何百回分にも相当する。
自分の声がTVから流れたらどんな風に聞こえるのか。
ナレーションの仕事をした事がなく、
チャンスを引き寄せ中の私にとっては、
唯一現場の雰囲気を味わえる場所がサンプル収録のスタジオ。
山上さんもおっしゃって下さいましたが、
スタジオはどこでもいいと思います。
今の自分を知る事が成長する近道なのだと
私も1年を通して実感しています。
素の自分に化粧し、お洒落して綺麗な姿で街を歩いた時、
周りの人は、どう反応するのだろうか。
でも勿論、それ以前に、
日々の地道な基礎レッスンは絶対条件である事は間違いなく・・・
男も女も建物も、
芯のしっかりしていないモノは壊れやすく、傷みやすい。
だらだらせず、短時間に集中してレッスンをする事が大事。
そして、数日後に録音したナレーションを聞いた方が
更に客観的なジャッジができる。
(サトケンさんのレッスンより)
『今日という日が未来を創る』
ホント共感です。