土曜N☆うめめ☆です(o^-^o)。
既に書いてる方々もいますが、私も先日の第一回CMセミナーの感想を。
様々な講師方と、また新たな22名の仲間と出会い学べる事をとても嬉しく思っています。皆様どうぞよろしくお願いします!
さて、終わってつくづく感じたこと。
省吾さんは「裸」。
っていうのは、すごく自然体なんだなあ。。私が思うに。飾ってないんだな、等身大で。でも沢山の人が省吾さんの事、カッコイイって言うでしょう?
それって、省吾さんが色々経てきて、感じてきて、そして今の省吾さんが出来上がっていて、それがカッコイイなんて、最高だよね。
低く響く素敵なあの声も大層魅力的だけど、その声を発している、響かせている省吾さん自身が魅力的だからなんだよね、きっと。
歳月や様々な経験を経て出来上がった人間性で、強力な個性で、だから誰も簡単になんて真似できない存在感があるよね。
省吾さんは立ち位置を私達生徒と同じにおいてくれて「教えてやってるんだ!」とか「俺に合わせろ!」なんてものがみじんもナイ。
初めての授業という事もあったでしょうが、常に生徒を気遣い、ご自身の教え方、ディレクションの仕方を、大丈夫かな?と逐一、生徒に問いかけ省みられていた。
謙虚だなーっ。。。
そんな一面もあるからこそ、みんなに尚更慕われ、人が自然と寄り集まるんだよね。本当に素敵な人って、一流の人って、決して人を安易に傷付けたり、尊大な態度なんかとらないもの。
そんなことしなくたって、みんな自然と敬愛の念を持つもの。(それって、省吾さんだけでなく、もちろんこれまでだってあえて書かなくても、講師陣に対してものすご~く感じる気持ちです。愛情感じると本当に嬉しい。)
なんだか省吾さん絶賛blogになってしまったけど、私が正直に感じたことです。
肝心のレッスンでの数々の「省吾録」で特に私にカーンと響いた事。
◆思い
◆やりたいイメージはおなかからなる
◆本当にしゃべる
って事でした。
名簿順でトップバッターだった私、課題のセリフを最初に言った後、省吾さんに
「じゃあ今度はそれをエッチな感じでやってみて」
と言われ、うむむと考える間もなく出した私の答えは、、
なんだか ただ単にクネクネした感じにしゃべっただけだった。。
省吾さんが男性の生徒に感想を求められると、
「なんだかうめめらしくない」
と(>ε<)。
で今度は
「気持ちだけエッチにやってみて」との事でもう一度。。
すると「こっちのが好きだな。」と。
やった。っていうかほっ。
っていうか、あとから録音したもの聞き返して自分の浅はかさ、単純さがすごい恥ずかしくなった。っていうか、安易だなー、幅狭いなーと。
「エッチに」と言われとっさにクネクネした感じにした自分(それもたいしてクネクネしきれていない)。
「エッチ」って言っても、解釈、表現、もっと色々あるじゃん!って。なんかきっとものすごく安っぽい事しちゃった気がした。それも確かに一つであり、不正解ではなかったのかもしれないけど、なんにもおもしろくなかったと。
今回はたまたま(たまたま!? )出された課題が「エッチに」って事だったけど、例えばそれ一つ取ってみても、あからさまな感じにしたらそれがエッチか、はたまたあらわな感じでは全然ないんだけどなんだかエッチだと感じとってもらえるものと、って言ったらやはり後者の表現のが難しくて。
表現て深いなあ。色々、持ってないと、出てこないなあ。
省吾さんは本当に、シンプルに生きてる感じがします。表現も素な感じっていうのかしら。
願わくば私もはだかんぼうの自分でいたい。私も自身や感性を磨き、自然体で良いもの表現出来るようになりたいです。愛に溢れたものも(*^^*)、上手にね☆