卒業生のビスコです。こんにちは。
今さらの投稿なんですが、先日特番でナレーションをさせて頂きました。
私にとっては初のゴールデン、大好きな佐藤賢治さんとがっつり2時間!
オンエアからだいぶ日も経って投稿のタイミングを逃したままになっていました・・。
すでに何書こうかわからなくなっていたのですが、何かお伝えできるもの・・・を今ふと思い出したので書いてみたいと思います。
半年間バラエティでナレーションをしていたので、ブースに入ってど緊張~ということはありませんでしたが、まず決定的に違うことといえば、、、原稿量!!
テーマの違うVが何種類かあったので、合わせるとかなりの枚数になっていました。
今までの番組との原稿量の違いに若干ぷるぷるしながら、でも、とても凝った面白いVだったので楽しくて夢中で読みました。
延々にナレーションべースで進むので単調にならないように・・・という意識はありました。
そしてそれと同時に、「自分らしく」読むということも意識しました。
簡単に言えば“明るい”ナレーション。
そして結果は、安定感と言えば安定感、単調と言えば・・・。
全部終わってから狩野社長からも同じ意見をいただきました。
「“全体を一色で読む”というのはVP(あくまでも既存の)の考え方だよ」
そうでした。。
自分らしく読むということは、ある一色で読むことではないのです。
「どんな読み方してもビスコはビスコなんだから」とも。
そうでした!!
自分であることに自信を持っていればいいんです。
シンプルなことでした。
ね☆
これが今回、私の得たものです。
とっても遅い投稿でしたが、何かをお伝えできればうれしいです。
それではー。