土曜アドバンスの惑星コーミフです。
11/14の武信さんの講義を受けさせていただきました。
事前にスケジュールでこの日の予定を見たときは、
「デパート論」という授業のタイトルに、最初は
「な、なぜデパート?」と不思議な気持ちになりました。
私の頭の中を、西武百貨店のお買い物クマが歌う、
「お買い物♪お買い物♪」のCMソングがよぎったのでした。
しかし、そんな不思議な気持ちは授業が始まってすぐに
晴れました。
それは、デパートを例に、ビジネス視点を持つということの
重要さ、そしてその先にあるナレーション営業とは…!を
みんなで考える授業だったのです。
例題やテストケースを通して、授業は進んでゆきます。
営業時に陥りがちな行動や、NGワードについても武信さんから
指摘がありました。
今まで曖昧に、もやっと考えていた「営業」が、例題を通して
すっきりしたカタチで頭の中に入ってきました。
中でもクライアントに受け入れてもらいやすいように、自分の
見せ方を工夫すること、特にボイスサンプルの選び方は、
確率を高めるために必要なことなのだなと感じました。
アドバンスの皆様、めいめいがたくさんメモをとっていたようです。
授業の最後に、いきさつあってアドバンスの皆様から武信さんに
一問一答をさせてもらいました。
「ミッドタウンとお台場ではどちらが好きですか」の質問に、
武信さんは「ミッドタウン!」と即答されていました。
第二回も、どうぞよろしくお願いします。
—
Fumiko Kimura