金Nうつみキミドリです。スタジオバーズでボイスサンプル録ってきました。ワクワク感と緊張が交差するなか、山上先生の楽しいトークのお陰で緊張も和らぎ最高のモチベーションでブースに入ることができました。準備はしてきたし悔いのない収録をするわよ~!と深呼吸をし気持ちを落ち着かせ、ナイスなBGMに合わせながら何とか4つの原稿を読みます。
ところが…!!
最も自信のある5つ目の原稿を読み終えた途端『あ~全部間違っている』聴こえてくるイヤホンからの声。えっ?今の読みで一体何が間違っているの?ワンモアチャンス!しかし結果は同じ『全~部間違っている』意味が分からないままブースを出るキミドリ。
間違いに気付かされたのは自分の読みを聴いたとき。なんじゃ?この鼻から抜けるようなキッモい読みは!山上先生がうまいことおっしゃいました。郷土資料館のボタンを押すと声が出てくるあの読みみたいって。しかも、デパガアナウンスと同じ発声してる…。今まで自覚症状がなかったキミドリは、聴こえてくるマイボイスに凹みます。勿論5つ目の読みはボツ。そういえばバーズの教えにありました。収録をせず部屋でただ練習しているだけの状態は『鏡をみないで化粧をしている』ことなのだと…。私は口紅が思いっきりはみ出ていることに気付かないままひたすら化粧をしていたのです。今回、スタジオ収録を通して自分の声と読みに向き合ってとてもショックでしたが口紅がはみ出ていることに気付いて本当に良かったです。初めてスタジオ収録の大切さを痛感しました。
次にサンプルを録る時は、『頂きました』を頂けるよう、しっかりレッスンで学ぶぞと、心に誓いました。…と言っている矢先に出張で暫くレッスンをお休みしてしまいますが(^_^;)遅れを取らないよう自主練に励みまぁ~す!