おひさしぶりです。春二期の大江と申します。
いきなりで唐突ですが、レギュラーで頂いているナレーションの宣伝させて下
さいまし。
☆ペット大集合ぽちたま!!(1コーナー担当。TXにて毎週金曜 19:00~19:54放
送中)
☆コムダビ(TBSにて毎週日曜22:54~23:00放送中)
☆BBC EARTH 2010(主にアバンを担当。WOWOWにて毎週土曜21時より放送開始)
これら全て両社長と武信さん、そしてサンプルをモミモミモーミングしてくれ
た山上さんのサポートの賜物です。
感謝しきれません。
新年も、もう一か月を過ぎようとしております。
今年からはよりナレーションに注力する為『自分の中のナレーション価値を下
げる』とゆう事を数ある目標の一つに設定しました。
「価値下げてどーすんねん」と思われる方もいると思います。
言い換えると「ナレーションを『当たり前』のところまで持っていく」とゆう
感じです。
自分の言葉を言語化するのが苦手な為この目標に関して字面上ツッコミどころ
満載かとは思いますが、普段の生活の中にナレーションとゆう行動をごく自然
に入れる事によって『準備万端』的な役割も果たし、いざ仕事!とゆう際に変
な力みも取れるのではないかと思って。
とゆうのも
「よし!ナナ、ナ、ナレーションするぞ!フンハー!」
僕、こんなばっかで未だによく失敗するんですね。
「自分出そうとし過ぎ」
「カッコつけ過ぎ」
「力み過ぎ」
よく言われます。
だから、上記にある様に、どんな流れにも対応出来る柔軟なスタンスを作ろう
と。
先日、とある収録で結構な失敗をしでかしました。
おはようからおやすみまで優しさ満載でお送りしている狩野社長ですら、苦言
を呈する程の出来。
あまりのショックに放心し、山手線を二周。
収録において、こうゆう無駄な力が入ってる時って頭の中もかなり固くなって
いて
「か、かまないようにしゃべらなきゃ!」
「いんとねーしょんに、き、きをつけなきゃ!」
多分、その時の収録もこんな感じだったと思います。
ナレーションとはまったく関係の無い業界の友人が、こう言いました。
「八百屋が野菜売るのは当たり前。ナレーターがきちんとナレーション出来る
のも当たり前。問題は、『品質』とか『品種』じゃないんけ?」
バーズでの授業の初期に、言われた事があります。
「ナレーターが読むべきは原稿にあらず」
かなり簡略化してはいますが、まさにその通り。
この前の失敗はつまるところ、ナレーターとしての本分を忘れ、ナレーターと
しての建前や見栄えをなんとか立てようとした結果なんではないかと、自分で
は感じています。
提案も何もない、自分のナレーターとしての存在を守る為のナレーションなら
ば、誰がやっても同じ。
これも、授業で教わった事です。
山手線を回っている時考えたのが
「準備は出来ていた筈なのに、何でこうなった!?」
とゆう疑問。
一日も欠かした事の無いナレーション練習。
自信はある。技術も向上したと思う。
準備万端。
なのに何故?
その夜、友人と呑んでいたら、彼はこう言いました。
友人「準備万端って割には、最近の大江君、とてもそんな風にはみえねー」
大江「なんで?」
友人「毎日毎日ナレーションナレーションって……。ナレーションばっかやっ
て身を削って睡眠裂いて、そんな状態が本当に『準備万端』なの?」
大江「いつでも動ける様にやってる事だ。マイナスにはならない筈だろ」
友人「ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、ちゃんと遊ぶ。そんな余裕すら無い大
江君に、果たして『準備万端』と言える程の肉体的・精神的な余裕があるのか
ねぇ」
大江「……」
考える事が止められない大江吉史
かのマイケルジャクソンはこう言いました。
「どうやったらダンスを上手く踊れるのかって?簡単だよ。『考えない』事さ」
そんな大失敗の日に誕生日を迎え、28歳になりまちたー。
わーい♪
え~。長々とすいませんでした。
では皆様、30日にお会いしましょう。