はじめてのボイスサンプルを録り終えて

初めてのボイスサンプルを録り終えて
水曜ネクストの坂口貴美です。
こんばんは。
昨日、はじめてナレーター用のボイスサンプルを山上先生に作って頂きました。
カウンセリングから始まり、山上先生には本当にお世話になり、ありがとうございました。
カウンセリングの際に、山上先生から自己受容のお話をお聞きしましたが、収録を終え、まさしく自分と向きあうボイスサンプルになりました。
今回ボイスサンプル作成にあたり、既存の原稿をたくさん送って頂きましたが、原稿は自分でおこして持っていきました。その理由は、既存の原稿は上手に表現する方がたくさんいて、
ナレーターの勉強をし始めてまだ半年あまりの私が上手な方に勝てる訳がない・・・それなら少しでも私らしさを表現できるものと思い、原稿を作ってみたのです。
ですが実際原稿を作ってみると、私が作った原稿は、読みにくい、しかも自分でつくったのにも関わらずどういう風に表現していいかわからないという情けない有り様・・・・。
あらかじめ山上先生から送って頂いていた原稿はさすがプロのお作りになったもの・・・まとまりがよくとても読みやすい。
何度も既存のものに変えようか・・・とも思いましたが、初志貫徹を貫くことに決意。
そして昨日の収録を終えて・・・
原稿うんぬんの前に、自分の技術力の無さ、表現力の無さ、メンタルの弱さ、現在の自分を受けいれなければいけないたくさんの課題に直面。
後から聞き直して、ここはこう読むべきだったのに・・と思ったり、リズムの悪さや変な間や変な読み癖も気になる。でもこれはいつも先生方から注意されていることばかり。
自己受容はとても痛いけれどしなければ前に進めない。
そして原稿については、まだ技術が未熟なレベルなら、無理をせず、読みやすい原稿で臨んだ方がよかったのかなと思いましたが、
それも私の甘さ。プロになればどんな原稿が来ても即座に表現できるようになってないといけない。自分の技術が追いついていない証拠だなと実感しました。
へこみましたが、これが今の私の現状、それが見たくない聞きたくなら、うまくなるしかない。。。
はじめてのボイスサンプルを取り終えた今の感想をひとり言のように書かせて頂きました。(申し訳ありません)
このように書くと、昨日のボイスサンプルの出来は、相当悪かったように思われるかもしれませんが、実は気に入っているところもあるのです。
それはボイスサンプル作成にあたり1番始めに大切にしたいと思った自分らしさで、少しでも私のキャラクターを出したいと思ったことです。
はじめて作ったサンプルには技術はありませんが、私らしさという部分は残った気がします。
技術も未熟、原稿も未熟で、収録にも3時間もかかってしまい、映像セミナーも控えていらっしゃった山上先生には、本当に本当にご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした。山上先生は、カウンセリングの時に私がこういうサンプルを作りたいという思いをくみ取って下さって、
少しでも私の個性を引き出そうとして長時間ご尽力下さっていたことに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
山上先生、本当にありがとうございました。
今回のボイスサンプルは自分の現状をしっかり知る為のものになりました。ですが次回は聞いて下さった方が私に興味を持って下さるようなボイスサンプルになる様、
また今日からがんばります。
また、アフターバーズで、私のボイスサンプル第1号を皆様に聞いて頂きたいと思いますので、その際には申し訳ございませんがご意見をよろしくお願い致します。
山上先生本当にありがとうございました。
そして、映像セミナーをお受けになっていらっしゃった皆様にも、私の収録が伸びた為に、大切な時間をお待ち頂くことになってしまい本当に申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。
水曜ネクスト 坂口貴美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です