バーズとの1年

バーズに出逢って1年が経ちました。
今、1年前を振り返るとナレーションのことを何にもわかっていなかった、何にも知らなかったんだとあらためて思います。この1年はあっという間でした。学ぶという環境がこんなに刺激的で楽しいと感じる時間は、ここ近年なかったのではないでしょうか。
スクールバーズに通うきっかけはスタジオバーズでボイスサンプルを録らせていただいたことからでした。ボイスサンプルを録りたいという思いだけで、きちんと準備もせず録ってしまいました。
その時、初めてお会いした山上さんに指摘されたことが、目からうろこのことばかり。頭の中はぐるぐると理解もできずショックで、全然できなかった自分にひどく落ち込み、悔しくて悔しくて。家に帰って収録したものを聴くと、本当だ、ひどいできだ…。山上さんのおっしゃる通りだ。。。と思ったのです。
「もし、興味があるなら説明会に来たらいいよ。学長の17カ条を聞くだけでも価値があるから」と。
自分の読みをはっきりと指摘してくださる方はいままでいませんでした。私は読めなかった今の自分を知ることができ、そのことを有り難く思いました。そして、その時に思ったのです。本気でナレーションをやりたい!と。
そして、学長の17カ条を聞き入学を決めたのでした。
1期目はベーシックとネクストのW受講。教えていただいたことに頭と体と心が追い付かない毎日。処理ができていない中で週2日のレッスンを受けました。しかし、そういう環境に自分を置いたことで、ナレーションに挑むときの恥ずかしさや怖さなどが徐々に消えていきました。当たって砕けることが楽しくなりました。
2期目のアドバンスではナレーションだけでなく、もっと大きなことを学びました。人生とは、人とは。そして前へ進む力を。アドバンスは絶対に受けたほうがいいクラスです。
アドラーの「嫌われる勇気」に出逢ったことも大きいです。人生観が変わりました。それにより、大きなストレスもなくなったようで肩こりが治りました。これ、本当です!貢献すること。原因論でなく目的論にシフトすること。
1年前の私ではダメ出しをされたら考え込んでいましたが、今は落ち込んでいる暇があるなら、前へ!感謝をして前へ!と。ちょっとやそっとじゃ落ち込まない。精神的にも前より強くなりました。
ベーシックとネクストで学んだコピーについては、アドバンスを受けてからやっと少しわかってきたように思います。いかに重要かということが。
バーズで出逢った仲間は同じ目的があり、コミュニケーション下手な自分にとってもアフターでの会話は刺激的でした。そして勇気づけられました。
最近久しぶりに役者として舞台に立ちましたが、声が前と変わったと嬉しい言葉をもらいました。
そして、ナレーションへの魅力も益々増しました。いつか必ず伝えたい。
ナレーションについて何にも知らなかった1年前。今はまだまだスタートラインにも立てていないということがわかった私ですが、この準備期間の1年をもう一度1から振り返って必ずスタートラインにつきたいと思います。
学長、先生方をはじめ、バーズで出逢ったすべての方々と事柄に感謝!!!ありがとうございます!
ゆめのりこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です