「EARTH Lab?次の100年を考える?」現場見学レポート その1

土曜ネクスト・しおぢです。
8期末の打ち上げにて勝ち取った(?)現場見学!
決まった時からすでに喜びと緊張と不安と・・・という複雑な心境でしたが、
6月某日、ついにその当日を迎えてしまいました。
ここからは後々の方々が見学に行かれる際の参考に少しでもなればという事で、私自身悩んだ点を一つずつ書いていきたと思います。
まず、一つ目のハードルは当日の服装でした!
これは他の見学レポートでもありましたが、かなりの悩みどころです。
というのも、これはバースの17か条では「在り方」の項にある、「姿:容姿やファッションセンス、立ち居振る舞い」に当たります。
一番手っ取り早く実践でき、かつ今後のナレーターとしても必要不可欠な項目です。
また以前 学長が「ナレーターは最後の最後で番組に色を付けるのが役割だ。」と仰っていた事がありました。
なので、白や黒など地味なものは論外。「原色、奇抜、フレッシュ(大江戸先生談)」を考慮に入れると頭から湯気が出てしまいました。(笑)
季節感や天候も考え、当日の朝まで悩み、爽やかな感じをチョイスしました。(奇抜感はなくなりましたがw)
さて、服装が解決したら次は手土産ハードルです。
これはナレーターというお仕事に関わらず、どんな場面でも「社会人として何を持っていくか」というセンスが問われます。
基本的には【個包装ではなく、その場で食べて頂けるものを。】というのが暗黙のルール(?)のようです。
選んだ基準は、①まずは出来るだけお金をかけない ②適量 ③あとはセンスあるもの!! でした。
当初の予定では「スカイツリー限定の東京ばな奈」を考えていましたが、あまりにもパンチがない(個人的には好きなんですが!!)
ので当日スカイツリーで他の物に変更。
しかし、人数を勘案して選んでみたものの、不安が拭えず、途中駅でよく父が購入してくる洋菓子屋さんでリング状のアップルパイを追加購入しました。
さて、ここまで準備が出来たらあとは現場に向かう段階です!
乗り間違えしないように、駅からの道は迷わないように、事前にGoogleマップで確認して、スクショ撮って!!(笑)
と迷いやすい事を自覚して準備をしておきます。
あとは待ち合わせ時間まで近くのカフェ等で一息つきながら緊張をほぐしました。
(→その2ヘ続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です