逸見さんとは入口で待ち合わせ。
すると遠くから颯爽と歩いてくる美人さんが。
ドキドキしながら、緊張の面持ちのまま固まって待っていると優しい笑顔で挨拶をしてくださいました。
少し緊張をほころばせながら、逸見さんの後についていき・・・
ついに、潜入です!(笑)
まずビルに入ったら、玄関ホールにある掲示板(?)にて本日収録するブースを必ず確認!
エレベーターに乗り込んだ所で、プロデューサーさんと鉢合わせしてしまいました。
逸見さんとの待ち合わせでほぐれたハズの緊張が戻ってきました。
そしてエレベーターを降りたところで、後ろからチーフディレクターさんが音もなく登場し、もう何をどうしていいやら。
逸見さんのフォローのおかげで、お二人ともに軽く自己紹介ができ、安堵を覚えました。
逸見さんがいらっしゃらなかったら、「失礼しました!」と踵を返してしまいそうでした。(笑)
そうこうしているうち、無事に収録ブースに到着し、改めてご挨拶。
そしてお土産をお渡しました。
女性スタッフさんを中心に喜んでいただき、一安心でした。
さて、ご挨拶とお土産のお渡しまで終わったら、ここからが本番です。
逸見さんはというと、ソファーに座るなり、すぐさま原稿チェックに入ってらっしゃいました。
隣から拝見していて、「どういう基準で区切りを入れているのか」「どういう箇所を確認しているのか」をじっと観察。
質問してみると、ブレスの区切りを主に入れているという事でした。
これは色んな原稿を読み、経験を積まないと自分の読みのリズムと映像の区切りとが合わなくなってきてしまうんだろうなと思いました。
5分番組という事もあり、原稿自体はA4ヨコ一枚で1回分という量でした。
一通りチェックを終え、スタッフさんからのその場での原稿直し箇所を確認すると、すぐにブースへ。
すると、逸見さんとスタッフさんのご厚意で1本目だけ一緒にブースに入ってOK
との事で、恐縮しながら、ペンを握りしめ逸見さんの後ろにちょこんと座り、間近で拝見させていただきました!!
収録は、テスト→本番の流れで録り、それぞれの録音後に「少々お待ちくださーい」とスタッフさんから指示があります。
この「お待ちください」。
ブース内にいるとの何してるんだろう…?とドキドキしました。
逸見さんは「あとで外に出た時に分かるから」とかわいらしく仰っていましたが…(ドキドキ)
その後、録り直しもなく、あっという間に1本目終了。
2本目以降、ブースの外で再びテスト→本番の流れでスタッフさんと逸見さんのやり取りを観察すると、
部分部分で、スタッフさんが気になった所を再度確認し、OKかどうかを判断。
プロデューサーさん、チーフディレクターさんのOKが出れば、その旨を逸見さんへフィードバック。逸見さんもOKなら1本分収録完了という感じでした。
同様に3本目、4本目と進めていき、1日で4週分を収録していました。
到着から約1時間ほどでした。早い!!!
逸見さんに聞いてみたところ、番組自体が短めのものでもあるので、いつもそのくらいで終わるとのことでした。
初めての現場見学という事もあり、どれを見ても、どのことを聞いても新鮮で「へぇー!」「ほうほう!」とうなずく事ばかりでした。
やはり「百聞は一見に如かず」ですっっ!!!
みなさんも(特に現場見学したことのない新バーズ生のみなさん!!)
アフターで色んな方から色んな話を聞くのも大事ですが、現場見学の権利を是非ともゲットしてください!!
そのための準備は簡単です!
――それは「じゃんけんで勝ち抜く事」
少し冗談っぽいですが、実はこれこそが一番難しい事なんじゃないかなと思います。(笑)
今回の現場見学に当たり貴重なチャンスを下さった逸見さん、「EARTH Lab」のスタッフのみなさん、学長、原さん、本当にありがとうございました。
ちなみに、今回見学させていただいた
「EARTH Lab~次の100年を考える~」はTBSにて毎週土曜日よる11:24から放送中です!!!
ナレーターはもちろん、逸見友恵さんです!!