ベーシック9期水曜 伊東です。
先日は、松田先生の「距離感」の講義でした。
CMの原稿を使用して、どのように伝えるか?
という内容でした。
テレビでもラジオでもCMでも、
それぞれ目的があり、そのナレーションにも目的がある。
CMなら、買う気をおこさせる、という目的があり、
そのための表現をどうするか?とのことでしたが、
どこを立てるか、などの論理的、技術的な考えは
それほど重要ではなく、感覚的に買う気をおこさせることが大事だ、
ということでした。
ナレーションの技術も大事ですが、
なんとなくいいな、と思わせる感覚的なものも
大事なのかもしれない、と思う今日この頃。
が、そういうものは狙ってできるものではないので、
今後は自分なりに、というものも考えながらやろうと思います。