土曜ネクストの西山果鈴です!
今期もよろしくお願いいたします。
15日土曜日はあおい先生のレッスンでした。
原稿は沸騰ワード10、
タイムコードはなく、画面に合わせて順番に読んでいきました。
画面に合わせられることの大切さを教えていただいたあと、いざチャレンジ!
私は画面に合わせることに一生懸命になりすぎて、いつも以上に表現が小さくまとまってしまいました。
あおい先生からももっと出だしからパンチが欲しい、尺には大体合ってるんだけどそれだけなんだよね
と指摘を受けました。
次は画面に合わせず読んだところ、
あおい先生からは
せめてこれくらいはやろうとの言葉。
画面に合わせつつも、自分の思った表現ができるようにならなければなと焦りを感じました。
慣れるまでしっかり練習!絶対小さくまとまらないように!
そしてあおい先生にパンチがあるね!と言われていたクラスメートの読みと私の読みの差、
聞き比べるとまず声の太さが違うなと感じました。
もっと力強さを手に入れたいです。
今回のレッスンで印象的だったのは、
料理が映るナレーション部分は色っぽく読むということ。
あおい先生の言う色っぽいとは、
あまり言葉を立てようとしない、説明ぽくはない感じで、声は低音を意識
たしかに説明的な読みよりも雰囲気重視な色っぽい読みの方がぐっと引き込まれる感じがしました。
レッスンの最後には実際のOAを流しつつ、
あおい先生がご自身のナレーションを解説してくださいました!!!
なんと豪華な!!
大事なのは、ナレーターがどういうところに気を配っているのかを知ること。
何を考えてこの読みをしているのか=ナレーターの生理を知ることにつながる
そして、何が原因で上手くいってないのか、
自分は何のためにこの練習をしているのかは
絶対に考えてやること。
ただ発声やらなきゃ、滑舌やらなきゃは意味がない。
ガツンと来ました。
もっと考えて行動しなければならないなと改めて思いましたし、
自分には考えて動くことが足りてないんだと感じました。
相変わらずわかりやすいレッスンで、
めちゃ楽しかったです!
あおい先生ありがとうございました!