国語力

土曜ネクストの西山果鈴です!
10/22はよしい先生のレッスンでした。
報道番組はニュース部分と特集部分で組まれており、ニュースと特集でのそれぞれの特徴や、
報道ナレーター(特にニュース部分)に求められるものなど
よしい先生の現場での経験を交えながら、丁寧に説明していただきました!
そして、数字の発音チェック!
(「ことばのハンドブック」に載っています)
例えば、7人(シチニン)、9人(クニン)、6羽(ロッパ)など。
年、羽、人は要チェックだそう!
さらに、漢字の読みチェック!
免れる(まぬかれる)、他人事(ひとごと)、大地震(おおじしん)、農作物(のうさつぶつ)、
肌寒い(はださむい)など。
その後は、文章の間違いチェック!
×怪我人はありません。
○怪我人はいません。
や、
×注意喚起を呼びかける。
→重複表現になるので、○注意を呼びかける。
×満面の笑顔
○満面の笑み
×瞬間最大風速
○最大瞬間風速 など!
読んだ時に違和感はあるものの、見てるだけだとなかなか気づかないものが多かったです。
他にも読点の位置はこのままでいいのか?と考えるのも大切!
国語力をもっとつけたい!です!
最後は1人ずつ原稿を読んで、よしい先生にチェックをしてもらいました!
一回目読んだときは雰囲気は良いんだけど、もう少し張った感じでと言われたので、
二回目は張り気味を意識。
二回目張ろう張ろうとしたところ、体言止めが流れたり、丁寧さが少しなくなってしまいました。
あとはメリハリと緩急!
張って、メリハリや緩急をつけ、丁寧に!を意識していこうと思います。
報道ってお堅いんでしょう…?と思ってましたが、よしい先生のおっしゃるとおり、意外と自由なんだなと感じられる部分もありました。
物腰柔らかな喋り方に、時折混ぜられる毒っ気がとても素敵でした…!
よしい先生ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です