冷静さ

土曜ネクストの西山果鈴です!
5日土曜日は大江戸先生のレッスンでした。
今回のレッスン、原稿は「Rの法則」!
アバン部分を映像に合わせて読みました。
原稿を読む前に座学でナレーションの足し引きなどについて説明していただきました。
特に意識しようと思ったのは、
ナレーションの足し引きに必要なボリューム/キー/テンポ!
足し引きを導入すると奥行きとメジャー感がでるそう。
大江戸先生からのディレクションは
「面白く読んでください」それだけでした。
面白く…面白く………
どー読もうかな、こうしたらどうかな?と自分で足し引きのことを意識して原稿に書き込みをして行きました。
私は特にテンポ、緩急をつけたりが苦手なので、特に細かに書いておきました。
でも色々考えすぎて、緊張し始めてしまって、あああなんかもうとりあえず全力でやるしかない!!!と体当たりで読む感じになりました…!
読み始めたら緊張は吹っ飛んだのは良かったのですが、読もうと考えてたことも吹っ飛んだというか、もうボリュームは振り切ったまま、テンポもへったくれもない感じだったのですが、
「大事なことを最初に言う」ということは出来ていたと大江戸先生に言っていただけました。
大事なことを最初に言うというのは、
第一声で自分はこーいう人間です!と表現すること。
ボイスサンプル出だしが重要!というのと一緒かなと思います。
前の行で自分はどう読んだのか、読みながら今何をしているのか冷静に考えられること!
技術が変わらなくてもこれが出来るようになると上手く聞こえるそう!
張り張りすぎて、それ30分は無理ですよね?と言われましたが、おっしゃるとおりで
もうアバンで全て出し切っちゃいました…
もっと冷静に、自分をコントロール出来るようになりたい!と思いました。
でも、小出しはだめ、大きいものは小さくできるけど小さいとどこまで出来るのか分からない
ど頭MAXはほんと大事!
やりきったあとのほうが、復習もしやすいなと感じました。
MAX出すけど、冷静に!
まだ難しそうですが、課題です。
大江戸先生ありがとうございました!
iPhoneから送信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です