たった2週間でモノになる、脱力のコツ!

前回の松田先生ボイトレで「1~2週間で掴めますよー」と言われていたことを、この2週間で身につけることができました!力抜いて読めるこの感じ、一生モノなのでは…!?土曜ネクスト蔵重綾子です。
力んじゃう人に超オススメ!
そのために私がやったのは、新聞1面を毎日脱力して読むこと。2週間、だだそれだけ。読むというよりつぶやくくらいの意識で。すごく近く、10~15cm程のところに向けて。寒い時の「はーーっ」ため息の「あ~~」の感じで、意識だけは前に。(振り返ると、前はどんだけ力んで読んでいたんだーと思います。内容によって息が続かず苦しくなっていて、バラエティでは息もつのになんでストレートは同じように読めないんだろうと思ってました。)
力が抜けることで余裕も生まれて、ついでに文章全体を捉える能力もアップしたように感じます!やったー☆さらに、もっとやりたくなるという効果も(笑)
今回松田先生のチェックで息が多めになっていたとわかったので、がぎぐげご~で「力抜いても音は濃い」を意識していきます!
そして、新たな課題も。
・音程変わっても同じ響きキープ!(意図していない表現が出ないようになる。音につられて響き下がらず。50音キープで最終目的バラエティ読みを変えていく)
・「ん」を口から出す!(なんとびっくり。引いているように聞こえるのは口から音が出ていなかったから。口からシャープな「ん」を出そう)
今週の猫カレンダーの言葉「苦手を克服する快感」
まさにドンピシャ!(笑)新たな課題をどうクリアしていくかまだまだこれから探っていくところですが、きっとできるはず。楽しい~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です