アドバンスクラス、かつきちこと、林です。
ヘミングウェイの世界一短い小説よろしく、シックスワード(6単語)でタイトルをつけてみました。学長の授業はシックスワードを思わせるほど濃い内容が凝縮、洗練されていました。
「メンタル論」
アドラーの心理学、スポーツメンタルトレーニングを用いて、不安定な自営業であるプレーヤーの「日々の在り方」から現場で最高のパフォーマンスが発揮できる「ゾーン集中」のお話まで、プレーヤー用に再構築して教えていただきました。
「戦略論」
まず、売れていくには段階があり、それぞれの段階で行うことが違うこと。
自分の位置を把握し、敵を知り、顧客のニーズに焦点を当てる。
ランチェスター理論を中心に、ネットでの戦略やブランディングまで教えていただけます。
「戦術論」
売ることとは、相手の気持ちを考えること。
その相手をイノベーター理論で見つけ、アナログとデジタルの両面でアプローチします。
そして、実際に使用する営業ツール(ボイスサンプル、キャッチコピーなど)の説明は自分で作ろうとすると必ず出てくる疑問の解答編でした。
また、芸能の生命線「リピーター」をつなぐ心理戦。知らなければついついやってしまいがちな事ばかりでした。
「まとめ」
目の前の壁を階段に変える「戦略論」
一段ずつ登るための「戦術論」
登り続けるための「メンタル論」
ようやく、授業内で紹介があった本を読み終えましたが、もっともっと、この凝縮された授業の理解を深めていきたいと思います。
ありがとうございました。