おはようございます。
ベーシック&アドバンスの土屋恵美です。
逸見先生 新井先生 桑原先生 目黒先生のスポーツセミナーを受講しました。
アドバンスの山上先生のカウンセリング視点の授業と、ベーシックの堀場先生の 「ボイスサンプルでどんな提案ができるか常に考える」という言葉が頭にあったので、与え手として どんな提案ができるのかを考えながら臨みました。
題材は オリンピック出場選手のドキュメント、試合中継前のVTRや高校球児の青春もの。テンポの良いものからハードボイルドなものまで。
ひとくくりにスポーツと言っても バラエティ要素あり ドキュメント要素ありで、さらにスポーツ感のある熱量をのせる。
先生方には何通りもの「正解」を示していただきました。
一方で 先生方のオンエアのプレーは正解の1つであって、私がそのままコピーしたとしても成立しないこともある。
例えば 盛り上げる映像であれば、声が太い私が力強くプレーすれば パワフルな勢いを増した映像になるだろうし、重いテーマは いつも通りのプレーでは過剰に重く暗くなってしまうかも。軽さを出そうと声質を変えたら説得力がなくなってしまうし…
と、私にとってのベストは何だろうと思考が止まらない。
1度しかプレーできないのがもどかしく、逆に1発で提案を形にしていかなければと身が引き締まる思いでした。
同じフォルダに分類されるライバルとの差をどうつけるか。
自分の声質やプレーはもちろん、外見 雰囲気などセルフブランディングした自分も加味してどう提案するか…
と、頭でっかちになってしまう私の悪い癖が出てしまいましたが、セミナーでインプットしたことを プレーを繰り返してアウトプットし形にしていきたいです。
自分にないエッセンスをたくさんインプットでき、とても刺激的なセミナーでした。
貴重な機会をありがとうございました。