教養・努力・勝利!!

人生のバイブルは少年ジャンプ、水曜モード神林拓真です!!

今回のレッスンは田子千尋先生の「スポーツの煽り」

前回のあおい先生のレッスンがスマート&ユニークという感じなら、
田子先生はパワフル&ハード&エンタテインメント!

レッスンとしての密度の高さはもちろん、田子さん自身のショーを見ているような爆笑かつ激熱の2時間で圧倒されっぱなし。
スポーツ・格闘番組大好きの神林が個人的にめちゃめちゃ尊敬してるお方の一人でして、緊張で爆発四散しそうでしたがなんとか身体持ってくれました。

「ナレーションは適当!自分が面白いと思ったことをやればOK!」と仰る田子さん。

しかしその原稿を読み解く力はロジカルで鋭く、五感全てを使ってVをチェックし、ポイントを抑える姿勢はまさに動態言語力の鬼。

一方初めてのVに合わせてのプレイと収録ブースの使い方であっぷあっぷの神林はボロボロ。
(へー本番は音楽流れないんだ)と思ってたらスピーカーの音量0だっただけなことに喋りながら気づき一人で真顔に。
求道者ってか愚鈍って感じ。

「んーぼちぼち!」の評価で終わった神林は、タイムに気を取られてナレーションを楽しむこともできず、悔しさで肩を落としながら家路につきました。

前回のあおいさんのレッスンでの「ここは落ち込んで恥かく場所。いっぱい落ち込んでください」との教えをもう実行できるあたり既に成長が見て取れますね。

自分が面白いと思うことをやるにも、確かな基礎力と経験が必要なことを改めて感じました。

– タイムと映像・演出に気を付ける
– 原稿文章だけでなく、放送時間やチャンネル、出演者などからも読み解き番組の意図を理解したナレーションを!
– その上でどれだけ面白くやれるか!!!
– あと名刺はすぐに作る!

以上を心に刻み込み次の田子さんレッスンまでに成長を見せたいです!!

そしてみんな大好きアフター&ミッドナイトバーズ!

バーズの先輩方もお越しで、酸いも甘いも嚙み分けた含蓄のある話の数々にぼくはバブル人形のように頷くばかり。
翌日首が筋肉痛になりましたが心地よい痛みです。

突然ですがイスラエルの首都をご存知ですか?常識ですよね、ぼくは間違えましたけど。

ナレーターとして教養がいかに大切かが身にしみました。
我々のパッパラな頭を心配し、トビー上原さんからありがたい叱咤激励と教養本をお勧めいただきました。

ここでジャンプ三大原則「友情・努力・勝利」ならぬ「教養・努力・勝利」を勝手に提唱します。

教養:物事を知る、さまざま事に興味を持つ→引き出しが増える。意味を知ることで表現に深みを持たせる。
努力:好きな番組だけでなく様々な番組を見てコピーを重ねる→幅も教養も広がる。
勝利:↑二つを繰り返していくことで仕事に繋がる!!!!!!

いやーウィンウィンですね。もう勝利へのビジョン見えた気がする。
みなさんも共に教養を深めましょう!

個人的に教養を得るために最も必要なのは、学び取ろうとする意欲だと思っています。
極論、意欲さえあれば少年ジャンプからでも知識を得られ、意欲がなければ哲学書からも何も得られません。

柔軟な思考と好奇心、あらゆることからも学ぼうとする意欲を持ってナレーション人生楽しみたいと思います!

次回
俺は、哂うか?

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。