情報のトレンド(逸見さん)&営業の実践戦術(武信さん)

土曜M&B毎週土日はペンも握れなくなるほどの腱鞘炎になるこりん星です。

●M:情報のトレンド

「バラエティーと情報の垣根が無くなっている。それは同じバラエティー班が作っているから。」から今回のトレンドレッスンがスタートしました。

今回の指摘されていたことは…

・アバンはNAが先導をきる。

・語尾の処理はバッチリ。でも入りの音は一律になりがち、工夫を。

・読みたい!と思ったプレイは中途半端にせず、やりきる!殻を破る!!

・NAはツッコミ力必要!←原稿からDの意図を汲み取る。ツッコミ。レギュラー番組では必ずあるので求められる(ヒルナンデス、月曜夜更かし、世界の果てまでイッテQ…etc)

各々の個性の引き出しを的確に発見される逸見さん。そこで私の研究課題はキチガイ(殻を破る!)。

●B:営業の準備→営業の実践戦術

先週営業の準備のビジネス目線を持つ。

とあるカフェの売り上げが低迷ぎみ。売り上げを上げるにはどうする?7つ書いてみてください。から、どんな戦略を立てていくか。それをNAとして置き換え営業の目的を考える。

今週は、それを踏まえて需要営業について。

MGは私たちに知らない情報を局などから聞いているのかと思っていましたが、ネットやTVガイドなどから情報を得て、営業に行く。

MGが営業に行くよりも、NAの営業の方が興味を持たれるので、MGが知らない情報も得られるとか。

私の中で一般企業と違いテレビ業界は特殊だから、知らない機密情報をMGは手に入れているのかな?と思っていました。

あと営業論を教えても実践する人実践しない人はいる。全ては自分次第である。と聞いて、成功本を読む人は決して成功しない。という言葉を思い出しました。

成功する未来を恐れるからだそうです。

営業論を聞いて実践しないままにならぬように、自分なりの方法を発見しようと思います。