水曜モードの復学Mです。
先日は目黒さんによる、現代報道特集でした。
一人ずつブースで収録し、後に録音を聞きながら振り返る、という流れ。
また、他の方のプレイの時、キューランプを押す役割も。スタッフさん側の気持ちを想像することができる機会でした。
原稿は音楽関連の報道特集。
報道でありながら、ちょっとお洒落な、テンポの速いアバン1分。
トントンと進む原稿チェックと収録の流れは、実際の現場の感覚に近いように思いました。
その中で、どれだけ自分の力が出せるのか…というか、そこで出たものが、今の自分の実力。
細かな語尾の音の処理、テンポの変化に、もっと引き出しを。もっと丁寧に、研究×練習×研究を…
そして、授業が終わる頃、学長が顔を出してくださり、ストレート習得へのヒントが。
「ストレートの習得には、ストレートの読みに美意識を見出だせるかどうか」
美しいストレートをよく聞くことが、習得への近道…
納得でした。
自分の場合、ストレートを鍛えなくてはと思いながらも、どうしても朗読寄りになってしまう…(息遣い、間、発声)…それは自分の中の美意識が、そちらに向いているから。(自分の楽な方、表現したい方へいってしまう。)ナレーションのストレートがもっと上手くなりたいなら、その美意識をもっと磨かなくては。 耳を鍛えること、知識と練習を重ねること、トライ&エラーの連続ですが、研究を重ねます。