たまにテロップ見せる気ある?ってくらい早い番組ありますよね。ブランディングの神林拓真です。
今回のレッスンは畠山マネージャーによる「制作会社」
テレビナレーターを狙う上でテレビ局、そして制作会社を知ることは必須!
てなわけで各局の成り立ちからその関連会社、制作会社一覧を大量のスライドと共にご紹介いただくレッスンでした。
レッスンを聞きながら(やだ・・・あたし無知すぎ!?)と思わず口を抑えてしまう情報量。
この情報社会、公開されて得られる情報を如何に上手く活用していくか。知らないより知ってる方が断然お得!それだけでも1歩も2歩もリードできる!
まず制作監督の個人情報や連絡先がカタログで公開されてるのに驚きました。そんな昔の選手名鑑みたいな。
飛び込みの重要性はバーズに入ってありありと感じつつ、次は闇雲に飛び込まない。どんな制作会社があって、どんな監督がいて、その作品傾向を見て自分が狙えそうな場所に飛び込む。
そんな的確なリサーチが最重要なんだなと。
日ごろからテロップを見ようと癖は付けてるつもりでしたが、ただ見るだけじゃなく見て覚えて調べてあ、この人あの番組にも出てたなと比較してそこから関係性を推測までできる。やることが多い・・・!
とにかく情報が出回ってるのに有効活用しないと損ですね!まずはテロップから!動体視力も鍛えてこ。
応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。