もう大分お正月感薄れた時期ですが、久しぶりのバーズブログですので新年のご挨拶を。
あけみましておめでとうございます。
モードクラスあけみです。
お正月、地元に帰省した際、懐かしのVHSを発見し、童心に返り、好きだった映画を観てました。さてあけみが観たのは何の映画でしょうか!?
【レッスンについて】新年1発目は大江戸先生による『バラエティの緩急高低強弱2』でした!
頂いたいくつかの原稿から、好きな原稿を選び、映像に合わせ、緩急高低強弱を意識ながら読んでいくレッスン。私は、“人妻ビデオ”の原稿にチャレンジ!テキスト的に強く惹かれたので(笑)。内容は、物凄くシュールで、映像だけでも充分笑える。「これ、絶対面白くしたい!どうやったら自分の読みで面白くなるかな?」と考えた結果、ちょっとカタめ、少し小馬鹿にした読みにしてみることにしました。プランを相談した際、大江戸先生から事前アドバイスを頂き、人妻ビデオについて紹介している説明箇所だけにセクシーな読みを入れ込むことに。だが!1回目はイマイチ思い切りが足らず、、、。大江戸先生から、更に『ちょい足しアドバイス』を頂き2回目にチャレンジ!アドバイスは①「ロットナンバー1」→「るぉっとなんばぁわぁん」。「VHS」→「ぶぅいえいちえっす」という感じに横文字読みに(※テキストによりますので、何でも横文字読みにすれば良いという訳ではありません。)②次のONに繋げる箇所は、ウィスパーにしてみては?という物でした!実際やってみると!あけみの『人妻ビデオ』は、見事、お馬鹿な番組になりました(笑)!基本的な読み方はあまり変えてない。でもちょっとした“遊び心”を入れてみるだけで、メリハリもついて、番組の色がよりハッキリしてくるのだと感じました。バラエティは、とくに、この遊び心を大胆に入れてみる!現場のスタッフさんの予想を上回る大胆さでぶっ込む気持ちが大事。今後は『緩急高低強弱』を、遊び心もプラスして、どう入れ込むか?を課題にし、最初から自分で提案できるようになりたい!バラエティて、こんなに遊んで良いんだ!もっと自由にやってみて良いんだ!と感動したレッスンでした!大江戸先生ありがとうございました。【VHSの中身は、、、?】冒頭の、あけみの実家にあったVHSは、、、『ネバーエンディングストーリー』でした!そう、あの主人公を助けてくれる幸運のドラゴンが、白くてフサフサで、キモカワなアレです!!序盤は楽しい雰囲気。だが、ラストにかけてどんどんと追い詰められていく主人公達。キャラクター一人一人の言葉、表情が非常に切ない。でも夢いっぱいの物語です。皆さんも自宅に眠ってるVHS探してみては?