遅くなってしまいました、モードのK崎です。新年初回の授業は、大江戸さんの「バラエティ緩急強弱高低2」について。
新年最初と言うこともあってか、普段に増して饒舌な大江戸先生。雑談も楽しく、いろんな引き出しを持っていて、心から尊敬します。あと、髪型が完璧!どうやって固めているのか?どんな整髪料を使っているのか?見入ってしまいました。
5パターンくらいの中から、好きなものを選んで原稿を読みました。
あえて、苦手な感じので行ってみまして、(というか、大江戸さんの原稿は苦手中の苦手です)玉砕しました。
しかし、優しい大江戸さんが、一文ずつ手本を示してくださり、その後に読む、という、「家でやってこい!」と言われそうな贅沢な機会をいただき、結果「羞恥心の問題」そして「あり様として、そういうことしなさそうなんだけれど、求められたら少しだけやるよ。普段はやらないけど、やれと言われたらやれなくはないよ。くらいでどう?」と戦略まで提案してもらいました。
ありがとうございます。それにします。
そうです、バラエティが苦手で、でもその苦手を克服したく、バーズに通い始めたのですが、やはり苦手だな、無理だな。と心折れる日々。。。さらに、バーズでも、強みを探せ。強みを活かして一極集中!という考えを知り、私の強みはストレートナレーション。。。しかしそれだけで、この先どう勝負していけば良いのか。と悩んでいたので、光が見えてきた様に思います。
そして、やはりバラエティの引き出しが私には圧倒的に少ない。ついニュースを見てしまうこれまでの生活を変え、レッスンの中に出てきた言葉「バラエティの様式美」をしっかり体に入れ込みます。コアでやっておきなさい。という感じななのですが、、、
レッスン後には、全ての原稿の動画を送ってもらえるというおまけ付き。与えてもらえることに感謝です。バーズの、先に与えよう。という考え方がとても好きです。自分の生き方として、これから先取り入れていきたい。本当に出会えて良かったです。ありがとうございました。