小町です。
コアクラスのレッスンは藤本先生による「”VO”と”情報番組”」の2本立ての内容でした。
まず,VO。ナレーターの仕事の延長で求められるものとVO要員として求められるものにはかなり違いがあり,VO要員にはシビアな演出と対応力が求められるということです。
VOのコツは,ブレスや間のある所を確認し生かすこと。アニメや洋画の吹き替えと違い,実在する普通の人が対象。なので声優ほどデフォルメしないが,特徴を捉える。上っ面にならないように,どうしてこの声なのか,対象者の背景や見た目からくるイメージを持ち,気持ちの移り変わりを表現する。
とても難しいですがナレーターとして精度を高められるように準備していこうと思います。
レッスン後半は映像に合わせながらお昼の情報番組の原稿を読みました。
型も入ったしらしさも出て伸び伸び出来ている。でも上手い人は沢山いる。私じゃなくても良い仕事が沢山ある。
自分にしか出来ない自分の強みを伸ばすことはこれからもずっと課題になっていくのだと思います。
果てしない…けれどやるしかありません。
先日,自分で営業して得たお仕事でご一緒した方が意外な身近な人と繋がっていました。正直知らない人と話をするのはお互い構えがちですが,それがきっかけで沢山の方とお話ができて,思いも寄らない出会いをいただきました。
有難い気持ちでいっぱいなのと同時に,自分で動いたからこその出会いだとも思いました。
バーズで営業について学んだ後,あの時学んだのはこういうことなのか!と少しずつ体感することが増えてきました。頭で考えていることと体験して感じることにはとてもギャップがあります。
動いてさえいれば必ず次の展開や出会いがある。めげずに続けていこうと思います。
藤本先生にはこれまで沢山の励みのお言葉をいただきました。もちろん最初は心が折れそうになることばかりでしたが,それも私には必要でした。これからも大事にして進んでいきます。
ありがとうございました。