ポジションを掴め!

ボイスサーガの最終回が楽しみ過ぎて仕事が捗らない、ブランディングの神林拓真です。
今回のレッスンは義村学長による「ポジショニング」

自身の声質を認識し、狙えるジャンルや特性を探る。
モードの華・品・毒のレッスンでも学んだ声質からの表現の分析をさらに深く説いたものでした。強みを活かし、ジャンルを絞ってサンプルを作りアピール、これまでブランディングで学んできたことだ…!とチャレンジのマンガみたいな反応をする僕。

ところがどっこい、ジャンルは絞りこめてもそのポジションに食い込めるか肝心。まず猪鹿蝶の打席に立てるかどうかなんですなーー!

例えば「情報」の仕事を取るためには同じジャンルなら誰が出てくるのか、この壁が立ちはだかる、と言わんばかりに打席に入るであろう先輩方のボイサンを聴きました。少年漫画で四天王が出てくるみたいな展開ですね。
とはいえ壁が見えるとビジョンも見えやすくなるというか超えるためのイメージが湧きます。

明確な方向性やジャンルの確立ができないままだと=平均点 is DEAD……
本命狙いだけでなく、対抗や穴、大穴に入るにはどうすべきか?自分はどこに入れるか、引っかかるための工夫とは?

そこそこのままじゃ待つのは死、もっと尖らなきゃ勝ち抜けねえ!ブッチャーの靴並みに尖りたいと思います!

応援ありがとうございました!神林拓真の次回作にご期待ください。