春16期コアクラスの本多です!
自分はちゃんと成長できているのか分からなくなる日があります。
3歩進んでまた3歩戻ってるような気になる日があります。
そんなこと思うのも烏滸がましいくらい、まだまだ頑張れていないと感じています。
でも成長できたかは、もう少し時間が経ってから分かることかも知れません。
あぁ~頑張れ自分。頑張るしか。
先日は鈴木先生による「CMの立ち位置」の授業でした🧸
何種類かある原稿の中から1つ選んだものを読み、講評いただきました。
読む順番が挙手制の時は、自信の有無関係なくとりあえず手を挙げるので、今回も1番目に読ませていただきました。
先生と椅子を向かい合わせに座って読む、いつもとは違う独特の空間にドキドキしましたが、貴重な時間でした。
私は資生堂のCM原稿を読みましたが、ちょっと、いやかなり力んでしまい
「美しさに、答えはあるか💄✨」という文言が完全に
「そこに愛はあるんか😠??」(大地真央さんボイス)のテンションで口から出てしまいました。。なんで~。
いの一番に挙手した自分の所に戻って、「一旦落ち着こうか」と言ってやりたい。
「緊張する環境だと思うけど、自分の今出せる最大限の読みをしてくれないと、アドバイスできないよ」
そうですよね…とその後も読み直しますが、うまくいってなかったと思います。
今思い返すと自分が思う資生堂CMの理想像に過剰に寄せたく、無理に低いトーンを出そう出そうとしていました。
ボイトレをして気づきましたが、自分が出しやすい声は、多分もう少し高い所にありました。
(あぁ、言い訳がましい恥ずかしい。。)
多分癖なのですが、自分の口から思った感じの声が出なかった瞬間、「あぁ~違うなぁ~」と
めちゃくちゃ雑念が入ってしまうのを今回見抜かれまして、こんなアドバイスをいただきました。
原稿を読んでいる以上自分の言葉ではないのだからそうなるのはある種当たり前。それでも曲げない。
例えば雑念が4割入ってきたとしても、残りの6割を信じて読み続ければいつの間にか雑念の割合が減っていくから。
戦い方は人それぞれだけど、雑念と戦っていきながら読むしかない。
肝に銘じます…!!
後は「”その気”になって読む」ということ。
上記した通り、自分の言葉ではないものを読むにあたってとても大切なことですよね。
普段から当たり前のように心掛けないといけない部分ですが、今回特にそう感じました。
色々ご指導を受けて、マンツーマンの時間が終わりそうな頃にやっとスタートラインに立てた感触がありました。
CMの読みも、もっともっと研究していかないといけないと強く思いました。。
次回は最後の1コマです、あっという間ですね…😭!
来週もよろしくお願いします¨̮♡
本多桃子