強みを探す…

春16期コアクラスを終えた勝田香子です。
まもなく秋16期がスタート。
その前に、バーズ生として1期目のラスト授業、畠山マネージャーによる「強み探す」について記します。

マネージャーによいところ、のばすところを見つけてもらえるのは本当にありがたいことです。
今回は、バラエティ・情報・報道・スポーツの4タイプの原稿を、それぞれに3種類ずつあるBGMの中から1つ選んで読みました。

BGMがなくてもすぐ3パターン読めたらいい。
そのうえで…正直なところ、BGMに助けられました。
畠山マネージャーも音は、振り回されるのでなく、自分のいいように使えばいいとおっしゃっていました。

そのBGMも最後までかなり迷いながら、
せっかくバーズに来たのだから、とにかく小さくまとまらず思い切ってやろうと、のぞみました。
そして、堀場先生の授業でのアドバイスのうち、二つを取り入れました。
一つは“初めのインパクト”、もう一つは“ドキュメントの間”です。

畠山マネージャーからのアドバイス。
・思いっきりの良さ(チャレンジ精神)
・やってみようと思ったことをやって見れる人は意外と少ない
・その飛び込み力は営業力にもつながる
・いろんな表現をやってみたくなるタイプなのでアンテナを張って広げて育てていくといい
・試してダメならけずっていけばいい

堀場先生のアドバイス(違うと言われたらやめればいい、ということも含めて)を試せたからだなと思いました。
スポーツドキュメントの“間”は、やり過ぎを指摘されました。
やってみたからわかることなので、やはりトライしてよかったです。

報道については「もう少し力が抜けるといい」とのアドバイス。
実は藤本先生にも言われたばかりだったので、修正が必要です!

土曜日は人数が決して少なくない中、畠山マネージャーの一人一人へのアドバイスが秀逸でした。
「脳は主語を理解できない」からでしょうか、クラスメイトを褒めているのを聞いているうちに、どんどんよい気持ちになりました。
クラスのムードもよく、最後は教室が拍手に包まれました。

これで2年間のバーズの最初の半年が終了。
あっという間で、振り返ると密度のかなり濃い、かけがえのない時間となりました。
来期は、自分の強みを見つけて磨いてシャープにしていきます。

ありがとうございました!