水曜コアクラスの田口真子です!
義村学長による『華品毒のある表現』の
授業を振り返ります。
(先週は土曜に振り替えをしました。)
華品毒について、とても詳しく知ることができた日でした。
それぞれが、自分の思っている以上に
沢山の特徴を持っていました。
そして、華品毒それぞれに特化したナレーターさんがいて、自分の"強み"を持っている。
実際にボイスサンプルを流してくださり、
華品毒がどう違うのかがとても分かりやすかったです。
品で特化しているナレーターさんは、毒に特化したナレーターさんには『毒』では勝てないけれども『品』では勝てる。
個人的にはこの言葉が印象に残りました。
自分はどこに属することができるのか?
そしてそこで勝っていけるのか?
勝つにはどうしたら良いのか?
義村さんの授業をうけて、これらを考えなければ先に進めないと感じました。
また土曜クラスの皆さんが読まれた後、
聞いていた側が華品毒のどの表現だと思ったのかを一斉に挙手するという内容もありました。
自分の中で、毒かな?と思っても『いやでもこういう意図で読んでいるなら毒かもしれない、、』などと色々考え始めて少し悩むこともありました。
ここでも、耳を鍛えることの重要さを実感。
ただ、『華品毒のどれか』に集中して聴いているのに、迷ったり間違えたりする。
自分がやろうと思っている表現は、思っているよりも小さく伝わる。そう考えて丁度いいのかもしれない。それでも足りないぐらいかもしれない、、
華品毒に対する理解がより深まったので、
色々な原稿を、それぞれで幅広く表現できるように、練習しようと思います。
私は惜しくもまたzoom参加でした。
早く教室に行きたいです。
喉が激痛でしたがなんとか一度だけ原稿を読むことができて嬉しかったです、、!
完全に本調子になったら、1人華品毒復習会をやろうと思います笑!
スクールバーズで授業を受けた後、
毎回『やってみよう!』と思う内容が
変わるので、学ぶことが無限にあるなと思うのと同時に、ダラダラと『ただ上手く読む』というような練習をすることがなくなるので、ここにきて良かったと毎回思います。
学びに感謝です。
ありがとうございました!
田口真子