コア土曜日クラスの低音マルチリンガル、岡田まりです。
第3回の今回は墨屋さんによる「ナチュラルボイス」。
声こそが売り物であるから、それを磨くことに注力せよ、と初手から結論ドーン。
我々がしなければならないのは、その原石を磨く努力。
ナチュラルボイス?とは何ぞや?
そもそも、何をもって「ナチュラル」と言えるのか?
生まれ持っている楽器(声)をどう鳴らすのか?
クエスチョンマークが無限に湧いてくるテーマです。
身体の扱い方、家でのトレーニング方法、そしてグループワークの三本柱で己の声と向き合う時間となりました。
実践的なマインドの持ち方まで指南して頂き、我々の心を軽くして下さいます。
実技では一人ずつ名乗りとスクリプトを読むのですが、アドバイス一つでガラリと音が変化していく様を幾度も目撃しました。
名前の発音一つで伝わりやすくなったり、聞き取りづらくなったりと、1秒足らずでこんなにも印象が変わるのか、と実感です。
グループワークでクラスメイトから貰った言葉は、マスの感想としては非常に参考になる言葉でした。
毎週この環境に身を置ける幸運を噛み締めて、また来週の準備を始めます。
画像は大江戸さんにご馳走になったお鮨です。
お鮨以外にも沢山のものを頂いた夜でした。