下の名前が3画で書ける、コアの青木丈です🖊
習字の授業で名前書く時、とにかく楽でした。
第5回の講義は目黒先生『読みと発声』。
講義の冒頭で語られた【発声の要素】は姿勢、呼吸、音(声)、ことば の四要素。
特に姿勢は重要性が分かりやすく、正すだけで声がスムーズに出ることに驚きました。たった一つの要素でこれほど変化するのだから、ここで気付けてよかったです🙏
目黒先生から教えていただいたように、これを「伸び代」と考え、日常から繰り返して身体に覚えさせようと思います。
講義でこのお話を聞く途中、第3回講義で墨屋先生が仰っていた「声を聞く第三者には、体が柔らかくなった声なのか自信が付いた声なのか分からない」という言葉を思い出しました。
自宅練習でも感じましたが、バランスの取れた状態・リラックスした状態の大切さが改めて身に染みます。
講義後半では、「舌の奥を下げるように」というアドバイスを頂きました。実際、私の舌は力が入り、奥が平らな状態になっていました。
こうした考えもしなかった箇所へのご指摘をいただけるのは「バーズへ通学してよかった」と思える最たる点です。
また、先生のアドバイス通りに首の角度を調整していくと、驚くほどの良い音が!
最小限のエネルギーで響く・通る音が出る感覚。自分の身体で「これが良い状態なのか」と実感できたことは、本当に貴重な経験でした。
最後のアフターバーズでは目黒先生の人生に関して伺うことができ、その後、私の人生相談にも乗っていただきました。
頂いた人生の指針を基に、自立した人間・ナレーターを目指そうと思います!!
青木 丈