【ブランディング トップサンプル】
みなさん、おはようございます🫶🏻🩵
秋18期 ブランディングの田口真子です!
今回は狩野さんによるレッスン
『トップサンプル』を振り返ります!
今回は狩野さんが良いと思うボイスサンプルを流しながら何を目的に作られたサンプルなのか・どこがいいのか・どんな工夫がされているかなどを教えていただきました。
良いサンプルといっても本当に様々で、漠然とこの部分素敵だから私のボイスサンプルにも取り入れてみよう、とするよりこのサンプルは何を目的としていてどんな結果に持っていきたいのかを考えて作ることが重要だと感じました。
トップサンプルは全て『目的』『提案』『作り手の意思』がはっきりとしていて、きっとこの三つがあるかないかで大きな差が出てしまう。
どこに出して欲しいのか分からない、結局なにをアピールしたかったのか不明、このサンプルはどういう目的で作ったの?といったコメントをこれまでアフターバーズなどで耳にしてきました。
目的や提案がはっきりしていないと使いやすいサンプルにならないのだろうなと学習。。✍🏻
やりたいことが先走り自身のサンプルを大きく捉えすぎていましたが、自分の状況をしっかり理解してどんな目的を持つべきかを考えていこうと思います。
良いサンプルの特徴を知るだけでなく、サンプル作りへの考え方も変わる貴重な時間でした。
今日も学びに感謝です。
狩野さん、ありがとうございました!!
ブランディング 田口真子