【秋18期 業界講座ブースワーク】
みなさん、おはようございます🫶🏻🩵
秋18期 ブランディングの田口真子です。
今回は山上さんによるレッスン
『業界講座ブースワーク』を振り返ります!
レッスンはまず座学から始まり、最後に初現場を想定したロールプレイングを行いました。
座学では主に、ナレーションに関わる人々の中にはどんな人がいて、どんな仕事をしているのかを山上さんの経験も交えながら教えていただきました。
お話をきいて、現場における決定権の複雑さに困惑、、!
同じ役職の方が数人いてどの人がどう違うのかよくわからない!
自分が行く現場にどんな立場の人がいるのか、全部把握するのは難しいのでは?と思いましたがレッスン後半に行われたロールプレイングで、山上さんの現場での立ち居振る舞いをみて、なるほどと思いました。
自然なやりとり、話の運び方。とても勉強になりました。
役職を理解して終わりではなく、理解してコミュニケーションすることで話がどんどん広がっていってるんだなと。
そして相手のペースで始まるのか、それとも自分のペースで始まるのか。そこで大きな差が出るということもよく分かりました。
そしてその流れは,一度決まると抗うのが難しいということ。
一度でも相手のペースになるとそのままするすると流れていく。
自分が提供者の立場であることをしっかり自覚して、流れを自分で作っていく。
実際にそれを感じたからこそ大きな学びになりました。
学びに感謝です。
山上さん、ありがとうございました!!
ブランディング 田口真子