破綻を恐れるな

コア土曜クラスの低音マルチリンガル、岡田まりです。

第7回は堀場さんによる、バラエティの基本でした。

バラエティの基本、と言いつつも、どんなジャンルにも通じる内容との事。

事前に渡された原稿を持参してレッスンに臨みます。

最初に言われたのは、先ず我々がすべきは、

良いボイスサンプルを作る事。

それに必要となる素材を、レッスンを通じて

色々模索していくのだと伺い、

この日のレッスンの心構えが先ず固まりました。

全員へのメッセージとして一番最初に言って頂いたのは、

読む前に、なるべく具体的に番組をイメージすること。

既存でも、架空でも良いから、まずは放送枠や出演者を

イメージした上で読むと、確かに解像度が

自分の中で一段上がったような気がします。

実際の仕事とボイスサンプルでの違いを聞き、

早速次のサンプルをどう作ろうか

頭の中で色々駆け巡ります。

そんな中早速、順番に課題原稿を読んでいくことに。

最初は敢えてフィードバック無し。

2回目からは番組をイメージした上でトライ。

読んでからイメージした番組はどういうものだったのかを伝えて、

聞き手との齟齬があったのか、フィードバックを貰います。

何回読めるかは分からなかったのですが、

今回一つ決めていたのは

前にやった事とは全然別のことをやる、ということ。

ついつい、微調整して、とか色々逃げたくなるのですが、

折角聞いて貰える場所で大して変わり映えのしないものを

何度も聞かせるよりは、破綻しても良いから

挑戦する事だけはやめないでおこう、と思ってトライしました。

それでも何処かで帳尻を合わせに行ってしまう自分。

まだまだ思い切りが足りないと実感しました。

クラスメイトへのフィードバックの中にも参考になる言葉が沢山。

毎度のごとくメモ魔になっています。

レッスン終盤は堀場さんへの質問大会。

実際にバーズに通われていた頃どう取り組んでいたのか、

実際にやった取組を具体的に教えて頂きました。

今週もたくさんの種蒔きをして頂いたので、

水やりを今後も続けていこうと思います。

アフターバーズからミッドナイトバーズへと向かう道中、

今年初のイルミネーションを見ました。

もうすっかり年末です!