この冬、機能性インナーを買い換えました。そしたら、すんごくあったかい!
あれって、3年くらいが寿命なんですってね。今までのはここでは言うのも憚られるくらいの年代物で、クタクタ。
最近、寒いのは、すっかり歳のせいだと思っていたけれど、ほぼ機能のなくなった、あのシャツ以下のシャツのせいだったのだとわかり、年末を前に、希望が見えてきたブランディングの下牧です。
遅くなりましたが、先日の学長のギャラ論を振り返ります。
地方局にいた時は、お給料で、毎月ほぼ同額。そもそも小学校のころから、アナウンサーを目指していたので放送局は片っ端から受験。
44社目で決まったということもあって、正直、もらえるお金のことなど、ほとんど考えていませんでした。
アナウンサーさせてもらえるなら、何でもいいですって感じです。
事務所に入ってからは、なんとなくギャラのことを口にするのはタブーな風潮がありましたし、どんな仕事でも頂ければありがたいです!って感じだったので、
ここでも金額なんて関係ないというところがありました。仕事したすぎるんですよね、特に原稿読むの、すごーく好きなので、読ませてくれれば何でも~!感が強すぎる。
なんなら、ワンコインナレーターなんてどうだろう?と思ってたくらいなのです。
名前が売れないうちは、下手に出て、なるべく安くやります!と言ったら、謙虚でいいね!と気に入ってもらえて、仕事、たくさんもらえるんじゃないか、くらいに思ってました。
でも、今回のギャラ論で、長くきちんといい仕事をしていこうと思ったら、こういう考えではいけないんだとよくわかりました。すぐ、ヘコヘコ、ヘラヘラしちゃいがちだけど、ポリシーは曲げず、強くいかないといけないなと思いました。
この一年は、自分のことをよく見つめた一年でした。業界的には、面白くない人間だったことにも気づくことができました。ブランディングになってからは、色々な方のお話を聞くことができるようになって、毎回、刺激を受けています。
学長をはじめ、講師の皆様、先輩方、今年もたくさんのアドバイス、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。