北から来ているゆきんこです!
今期はネクストとアドバンスを受講中です。
前期ネクストでは「迷い道」にどっぷりハマってしまい、やっと「もしや抜けてき
た!?」と思いレッスンにも喰いついてく勇気が出てきた頃に、楽しくなってきた頃に
は残り数回。なもんでもう一度ネクストも受講中。
今期のネクストでの課題は明確なのだ。
前期「迷い道」にハマってしまった理由も今ならスラスラ出てきますよ~(笑)
一番は「他人からの評価」に重きを置いてしまったコト
読みもそうだし、地方から出てきてるし、もー色んな部分で「いい人に思われたい」
的な。
気づいたら私は山上さんが前にスタジオ実習のコーチングの時にも言っていた「良き
レッスン生」になっていたのです!!
教えて「もらう」の人。
このままでは「良きレッスン生満点です、でもプロとしては5点です」ってなるよ
5点のプロなんて嫌だーーーーッッッ
アレ名言ですねぇ
こないだもそん時の録音したの聞いて、そん時の色々言い訳してる自分情けなくて笑
えました!
ボイスサンプル録って更にへこみ、2ヶ月近く悶々としていた中ポンっと気づいて。
そしたら他の講師の方のアドバイスもニュアンスこそ違えど、これはアノ先生が言っ
てたあの事だって分かるようになってきて。
(ていうかなんで今まで理解できなかったんだろう…)
だから、皆さん、ボイスサンプル、まだ一度も録った事がないという人はぜひ録って
みましょう!!
一度は大きくへこむかもしれませんが(笑)自分と向き合ってみると一見関係性のない
事が数珠つなぎみたいになっていく…かも!?
今度はしっかりとビジネスコースで録りたいです。
ちょっと話がずれちゃったけど、今期ネクストの一番の課題は、「スタッカート」な
のだ。
以前山上さんのOPであおいさんの読みは
「、」の使い方がカッカっとスタッカートみたいだから小気味よくてテンポ感が生ま
れるって言ってたので、あおいさんの読みをTVで聴いたあとすぐ口に出してまねて
みたらなるほど!
「、」の切り方のパターンがないからテンポ感ないんだ!
句読点「、」ほどでもなくちっちゃな「、」これをカッコ良く使えるようになれると
あおいさんみたいなスマートでテンポ感のある読みが自然にできる「ハズ」!!
それから、原稿の中から「カット割り」を意識する事。備考欄に書いていないタイプ
のものも、文章だけにとらわれずにカット割りを意識しながら読めば要所要所の雰囲
気も自然と変わるかなあって。
後は先日あおいさんのレッスンで指摘された「走った読みで焦ってるようにならな
い」こと!
前期松田さんのレッスンで指摘された「口の開け方の癖」なるほど!
カツゼツが良くてもナチュラルじゃないのは気持ち悪いしね。
他にも色々あるけど
録音したものも時間おいてから聴き直すのも良いかと思います。
時間が経って理解することもある。
クリアしたいことが明確になっただけでも二期続けてネクスト受けて良かったと思っ
ています。
そしてナレーション業界のまさしく「今」を体感できるアドバンスの授業。
制作会社だけでもすごい数でびっくりしました!
私もそこでキランっと光れるように!