水曜ベーシックの房本鈴代です。
先週は武信先生と狩野先生のスタジオ実習でした。
バーズスタジオでのレッスン。
普段の声とマイクを通した声の違いもとても新鮮に感じました。
狩野先生の”提案”という言葉。
マイク前で萎縮するのではなく、
こちらからで、これでどうだ!と、提案できるプレイでなくては、、、途中から感じながらも、表現しきれていないもどかしい思いが。
アナウンサーの枠から外れられてない
綺麗に読もうと全部してしまって、全体的に小さくまとまってしまっている
大きい表現を!
綺麗に読もうという概念をとっぱらったほうがいい
タイトルコールなどハネ感、テンションがたりないというところと、
尺を早上がりしてしまったところがあるで勿体無い
もっと遊んだり表現を入れていく事が必要
聞きやすい声でいいなとは思う
などの、指摘がありました。
ナレーターを志ざしたきっかけでもあるので、声を褒めていただいたのはとっても嬉かったです!けれど、尺の早上がりにしても、小さくまとまってしまうのも、自分ではやっているつもりでもまだまだ表現が足りない、自分の中で綺麗に読もうという思い込みがあるので、これを取り払わねば!と強く感じました。
綺麗に読むより、表現。
これは、アフターで狩野先生とお話しした時、原稿になると綺麗にというスイッチが入ってしまっているのかもしれない、という指摘もありました。小坂先生やよしい先生も昔ナレーターのコピーで乗り越えて来られたと聞き、
コピーの精度を上げなければとも感じました。思い込みを取りさらなければ!!
と、ほんとうに今頃やっている自分が悔しいですが、
山上さんのレッスンでやった、
紙を逆さにしての模写、改めてやってみました。
文庫の帯だけでも、数時間がかかり手も痛くなるほどでしたが、
自分で作り出せば思ったより時間を確保できること、
逆さという状況で、ひたすら模写すると普段見えなかった線や形、その形の法則などが見えてくること。
一旦休憩した間にも、ここはもっとこうすればいいかも、などの気づきも湧いてきて、
もしかしたら、これがRモード?という瞬間が。
その模写のあと聞いた四本木さんのナレーションは、今まで何回も聞いていたのに新鮮なものに聞こえました。
これはダメなパターンなのですが、何回もナレーション音源を聴きすぎて、慣れて聞こえてしまい、聴き始めた当初より気づきが少なくなっていたところ、
すっと、新鮮に初めて聞いた時のように聞こえたんです。ここを、もう少しこうやってみよう、というのも見えてきて、
ここでもとらわれというか、思い込みをしてしまっていたのだなぁと。
ほんとうに遅いですしコツコツとですが
もっとコピーの精度を高くして少しづつでも進もうと感じました。
そして、もっと、大きな表現。コピーと、もう一つは振り切った表現をすること。
こちらは、自分の最悪のパターンをイメージして、そうなりたくない!という強い思いでやったらできるというアドバイスもいただきました。
言っていただけるのは、ありがたいです。
少しづつでも全て試して突破口を見つけていきます!
ベーシック /スタジオ実習
