おはようございます。土曜ブランディングの池田です。
4/22は狩野さんのストーリー&コミュニケーションでした。
・飛び込みだけが営業ではない、紹介してもらうことも営業で、そのためには具体的な提案が必要。
・自分という存在を制作側に知ってもらうにはアピールすることが大切ということ。
・コミュニケーションをとるうえで、今誰に矢印が向いているのかを意識すること、相手への興味をもち質問力をもつこと
わかってはいましたが、大切なことが沢山あります!
そして何故、飛び込みで邪険にされることが多いのか、親近感を持たれる動作といった、行動や相手の心理についても知り、言われてみればたしかに、と思うことが多かったです。
今回特に印象に残ったのはキャッチコピーの考え方についてです。
「そりゃそうだ」「そんなのわからない」「そういえばそうだね」の3種類があり、その中でも、「そういえばそうだね」と思うキャッチコピーが1番印象に残るとのことでした。
しかしついつい「そりゃそうだ」と思われるキャッチコピーを作りがち、私自身も今までキャッチコピーは?と言われてこちらの部類に入っていたんだなと思い知りました。今まで一生懸命考えていたつもりだけど、まだまだ考えが足りないこと、だからこそ今後はもっと練りに練って、「そういえばそうだね」と思われるキャッチコピーにしていきます。