武将?

 味覚の秋ですね。今年はマツタケが豊作だそうで。別に買いませんけど・・・。
 キノコと言えば、若いころ、水切りかごに入れっぱなしにしていた菜箸の先っちょから
キノコのようなものが生えてきたことがありました。あれは一体・・・。ブランディングの下牧です。

 武信さんの営業論2回目。今回も学長にも見て頂けるよう、なるべく簡潔に。

■「情報を制する者が戦いを制す」
 このご時世、情報なんてあらゆるところに出ているのだから、それらをうまく使って何が求められているのかを知ること。
 マネージャーの好みもしかり。TVガイドを買え!←買いました。

■「相手を知り、己を知れば、負けなし」
 何が求められているか知った上で、自分の武器が何かをしっかり見極める。とんちんかんな方向に攻めても負けます。

 なんだか、戦国武将みたいです。

 練習してうまくなることも大切だけど、それだけでは仕事にはつながらないわけで、その当たり前のところをブランディングに来てから痛感。 練習して満足してるだけなら、ただの趣味。そうじゃないんだよ。と改めて思い直しました。
 のんきなこと言ってるな・・・と思われそうですが、それでも、戦略を練って自分を売り出していくって、面白そう。
できそうなことが色々とあることがわかったので、たくさん考えてみたいと思います。