ボイスサンプル録りまして

知っている人も知らない方も、水曜ネクストのコバヤシチアキです。
7月に入って、TVナレーション用とCM用、ふたつのボイスサンプルを
スタジオバーズで録音したので、その時感じた思いなど書かせていただきます。
ボイスサンプルを録ったことがない方がいたら、
早めに録ることを、強くオススメします。その理由は後で。。。
今回、TVナレーション用は山上さん、
CM用は松本さんに録音していただきました。
そして、スタジオで千葉さんともお会いしました。
共通して言えるのは、皆さんプレーヤーとしての面も持っているので、
プレイに対して多少なりともディレクションしてくれたのが、
心強かったですし、めちゃめちゃ助けられました!
他のスタジオで録ったことも無いので比較はできないんですが、
「滑舌がどーの」、「音割れてますから」とかじゃない部分、
「もっと明るい感じで」とか、「リズミカルに」のような変化のアドバイスをいただき、
紆余曲折を経て、なんとかサンプル完成に。感謝感謝です!
ここで、話を戻しまして、
僕なりに考える早めにボイスサンプルを録った方がいい理由です。
(僕もサンプル録るまでに、すごく時間かかっちゃいましたんで、だからこそです。)
まず、大前提として、「どういうサンプルを作りたいのか??」というコト。
これはスゴク大事だと思うんで、はっきり明確に!
サンプル申し込みの際にも、
フォームで目的を問う項目がでできますが、コレほんとに重要です!
『今の現状を知るため』『オーディションのため』とかで、
録る側のでき得るアドバイスも変わってきます。
そして、サンプル収録の原稿を選ぶコト!
これも大きなポイントです。
バーズで録音の場合は、収録前にサンプル原稿を十点ほどいただけますが、
その中からチョイスするもよし、自分で番組をチェックして書き起こすのもよし、
全てに何かしら理由を持って、原稿を選ぶとイイと思います。
(僕は今回、全ての原稿を自分で書き起こして臨みました。)
ここで、選んだ原稿の数々が、
思い描くプレイの型だったり、目指すプレーヤーだったりの目標というか、
云わば現時点での自分の中の理想なんじゃないかと思います。
でも理想と現実には大きなギャップがある訳で。。。
(このギャップを人一倍小さくできた分だけ、トップに近づくんだなと。)
てことで、今回僕が選んだ原稿は、ほとんどボツになりました。(打率一割くらいっす。)
自己受容できていたつもりでも、現実に引き戻されます!
『今の現状を知るため』だったら、コレだけでも大きな意味があるかと思います。
『オーディションのため』とかだったら、
現実を把握した上で、今の自分が勝つ方法を考える最高の機会になるんじゃないでしょうか。
目標設定。自己受容と現状把握。そして策を練る。
これが僕なりに考える、早めにボイスサンプルを録ることの意義です。
今回、僕の場合は、サンプルを録る明確な目的があったために、
相談の上、原稿を大幅に変えることになった結果、
目的と原稿、そして現在の自分がうまく合致したみたいで、
自分が考えた構成とは見違えるほどの、
非常に意味を持った、等身大のコバヤシチアキらしいサンプルが出来上がりました。
その分、山上さん松本さんには、お手数おかけいたしました。
特に松本さんには、まるでスラムダンクの名言にある、
「お前は鰈だ。泥にまみれろよ!」のような、ハッとなる助言をいただき、
自分らしさだったり、方向性までも修正していただきました。
感謝しています!ありがとうございました!
長々書かせていただきましたが、
水曜のアフターバーズ(たまにミッドナイトにも)に、ほぼほぼいますんで、
是非サンプルを聴いていただき、
あまりにも長くなるため書ききれなかった思いや考えを、
直接お喋りさせていただければと思います。
それでは8月中盤に、アフターバーズで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です