武信マネージャーによるブランディング授業「営業論」第2回を振り返ります。
第1回でのテーマ「ビジネス視点を持つ」という観念を、どう具現化するかという実践テクニックでした。
実際武信さんもマネージャー始めた際は、すでに取引ある会社は担当が決まっているため、
自らで開拓する必要があったそうで、
制作会社をア行からリストアップし、取引無い会社を見つけ、HPから訴求点を見出したそうです。
その会社の製作実績から、企業案件が多く、その中でバンダイの実績に目をつけ、
バンダイ作品のアニメ主役声優が所属していたこともあり、まずはテレアポから直接社長とは話し取引に繋がったそうです。
その制作会社は当時マンションの1室にあったそうで、
小規模事業者だと決裁権を社長が持っていることが多く、
かつ気さくに話を聞いてくれて、気軽に繋いでもらいやすいそうです。
HPから社内状況を想像する、もしくは実際に会社を外から見てみる、ことでも
どう営業をかけるかというアイデアは生まれそうです。
また、スポーツ大会や展示会などを開催時期をリストアップすることで、
時期需要に対して1年間のルーティーンを作っているそうです。
例えば来年はパリ五輪なので、それに向けて番組も作られると思うので、
具体的に1種目に絞って、サンプルを作ることで訴求性が高くなりそうです。
その中でも忘れてはいけなのが、「新人ならどの枠に入れるか」ということ。
新番組であってもGP帯ではなかなか新人がポンと入れることは少ないため、
新人が入り込みやすい部分にフォーカスすること。
例えばそれは、
・超売れっ子ナレーターの完コピで、予算・スケジュール・裏番組問題が出た際に候補に入る作戦
・各局の「単発特別編成番組」「新人D企画枠」狙い
・深夜低予算のアナウンサーナレーション番組に自らナレーションをつけて訴求する
などの考え方を教示いただきました。
特に仰っていたのが「プロとしての番組の見方」をしてほしいということ。
・新番組の展開、視聴率、評判
・新人ディレクターを抑える
・ゴールデン帯に上がるか
・番組制作の事実上の決裁者は誰か
・なぜその番組をその制作会社が担当しているのか
など。
表に出ない情報をいかにゲットし、いかにブルーオーシャンに近づけるかの工夫は山ほどあ流のだな、と思いました。
武信マネージャー、2回に渡り貴重な授業をありがとうございました。
17期秋ブランディング
堀川輝幸